0xf

日記だよ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Oculus Quest 2 と Infinite Office

www.youtube.com FacebookがVRヘッドセット Oculus Quest 2 と合わせて提供を発表している、VRヘッドセットでオフィスワークしようぜっていう提案です。 japanese.engadget.com これはVR画面内にカスタマイズ可能な複数の画面を備えた作業スペースが登場し、…

柔軟さと厳格さ

ここでいう厳格さというのは規律への尊重と遵守とか、Strict である*1とかそういう感じです。 人や組織、なんでもいいけど、それら対して柔軟さと厳格さ、それぞれの側面での期待値というものがあって、評価されたり周囲の目線を気にすることはあって、その…

Oculus Quest 2 予約した

主に線レス(ワイヤレス)運用に興味があって予約してしまった。 japanese.engadget.com この性能やクオリティでこの価格は常識を逸しており、買わない理由を見つけるのが難しいモデルといえます。 なかなか見ないテンションのレビューに影響をうけたという…

在宅勤務のセキュリティについて考えさせられた

ふと家で会話する時に自分の声が大きくなっているな、と思ったんですよ。 最近はずっと在宅勤務で、オンライン会議をずっとやってる。自分は司会業をすることがまあまああって、ちゃんとマイクに拾われやすいように、と意識して張って声を出しているわけです…

ブログの下書きを眺めていたら

他責的になることを戒めようとする記事がいっぱい眠っていた。 すっぱいぶどう理論と学習性無力感について、または学習性無力感を自ら表明すること 「他人の行動を変容させたい」という欲求について向き合う 他人の人生の積み重ねに対して無頓着に「変われ」…

何をどういう順番でやっていくか考えるということ

いっぱいあるものに順序をつける必要があることがある。 二つのうちのどちらかを選ぶ、とかではなく、100のうち5を選ぶ。それらは対等ではなく順序がある。 ひとつでない場合は思ってるより難しい。単にフラットにスコアをつけて上から選ぶやり方は一番原始…

〆切駆動というと語感がよくないので

「クリティカルパスに集中し、ボトルネック解消を優先する姿勢」と言い換えようと思った。