0xf

日記だよ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題を抽象化して具体的に実装する

実装を汎用化していくのは筋が悪いという気持ちになってきた。整理がついてすっきり。

Minecraft for Windows 10 の VR対応なかなか復活しないのが寂しい

我が家には Oculus Quest 2 で Oculus Link つないで Minecraft 遊びたいというニーズがいっていあるのだけど、Oculus の Minecraft は年末年始からずっと起動しない状態が続いていて全く遊べていない。 www.oculus.com ということでストアのレビューが★1急…

横断的な技術組織の機能

プロダクトマネジメントのフレームワーク(UX, Tech, Business)に当てはめて考えてみる。横断的技術組織はその存在自体がプロダクトみたいなもんなので、プロダクトマネジメントのフレームワークは有効だと思う。 なおうろ覚えで円を三つ描いたとき、特に理…

※ 以下は中間管理職的な人間の意見です 自分何もしてないなーと思うときの方が成果が出るみたいなところがある。それはある意味では当たり前で、マネージャーがことさらに何かをしなくていい状態であればチームの成果は出ているに違いなく、チームの成果を出…

知らない街に引っ越した。知り合いも親戚もいない。なんなら街の名前をまだ漢字で書けない。 大きな街だ。イメージで言うと八王子とか仙台とかそう言う感じ。その少し郊外。郊外なのかな。バスでJRの駅まで二十分くらい。 高いマンションがある。分譲で、築…

Oculus Quest2がマルチユーザ対応

https://japan.cnet.com/article/35165101/ アプリ共有はメインユーザのアプリだけ。なるほど。

Alexa、音楽かけてっていうとジョジョかソードアートオンラインしか勧めてこない

ビートセーバーのカスタムソングいろいろ試していたときに、完成度の高いソードアートオンラインの譜面があって練習していた。またその当時ジョジョのアニメやってたというタイミングもあって、耳にする音楽の90%がSAOとジョジョにになっていた。車で移動す…

リモート会議の生活音

Twitterで「子供の声など生活音が聞こえてくると上司に注意された」とか、それに対して「仕事環境整えるのは会社の仕事なのでは」みたいな話題が盛り上がっているのを見た。見たんです。ちらっとね。幻かもしれないが、そういう話を見た、として日記を進める…

鍋の〆に麺・飯を入れる

世の中では一般的らしいのだが、やってみたらうまいので最近ブームになっている。野菜をどんどん食えるし鍋一つと皿一つあれば完成するので食卓の構成要素がシンプルに保てて良い。鍋の後に入れるというよりもう最初から麺を突っ込んでしまえばいいのではな…

個の力の不足はチームではカバーできない

たいていはできない。 個の力の不足をカバーできるとしたら、 優秀な指揮官がいい感じに差配する 強力なチームワークを発揮する だと思うんだけど、個の不足をカバーするほどのチームワークというのはよほどであって、現実的に期待できるものではないと思う…

ダークソウル3を始めた

難易度高いと聞いていたが、なるほど難易度が高い。特に攻略サイトとか見ずにやってるわけなのだが、PC Steam 版で、まずAボタンとかYボタンとか言われるけど接続しているのはPS4のコントローラーなので「おっどれが Y ボタンなのかな」みたいなところから苦…

XXが理由で、有益なはずのこれができない

そういうのを募集するといろいろ出てくるのだけど、「XXを取り除くのでやってみますか」というと新しくできない理由が出てくる。まあ、そういうものだよね。むずかしい。顧客は自分のやりたいことをわかってない話題に通じるものがある。なんのことはなく、…

己の中の白面の者と対峙する

こういうやつ

社員旅行みたいなイベントでツアーのバスに置いて行かれて山奥を彷徨っていたら、新卒たちを連れた知り合いの社長一行に拾われて、宴会に乱入して芸をすると言うひどい夢を見た。 暗い座敷にゴロゴロとひっくり返った若いのがむくりと起き上がっては口々に自…

macOS で USB オーディオの認識が怪しい問題に悩まされている

作業用の Macbook に USB オーディオでスピーカーを繋いでいるんだけど、これがよく音が出なくなる。音楽を再生し続けていれば大丈夫なんだけど、Music App と Chrome の You Tube とか、Spotify とか切り替えていると高確率で音が出なくなる。オーディオデ…

ブックマークすっかりしなくなった

その代わりにアドレスバーの補完に頼っている。 目当てのものを見つけやすくはなっている。いっぽうで、一覧性というか「積読の本がいっぱいある本棚での新しい出会い」みたいなものには欠ける。

新卒でエンジニア入社した僕が気をつけていること

というタイトルの記事をいくつか見かけたので便乗して書いてみる。 かれこれ15年以上はこの辺の界隈の仕事しているので、何を気をつけていたか、と振り返ってみるけど、まあなんか死なないように頑張ってきました、という感じである。そのときそのときで仕事…

感謝の package update

年が明けたので。 Mac ソフトウェアアップデートをしておく。 Docker for Mac まだプレビュー版を手動で入れている状態なので、リリースノート眺めておく。 Docker for Mac release notes | Docker Documentation brew update brew update brew upgrade 久し…

心の中の像と、心の中の像の姿

「形の合成に関するノート」より。 ここでの「コンテクスト」は要求とか制約とか都合の集合体になる。 自覚されていないデザインの世界はコンテクストから実体を作る作業が自動的に決定されてる。そのあとの「こうであろうか」という想像を挟む段階がある。…

Fire TV Cube

寝室に設置してあるのだけど、ふと見たら猫の枕になってた。

明けましたね

今年もよろしくお願いします。というのもおかしな話か。このブログは誰か読者に向けて書いているわけでもない日記だから、こういう時にトーンに困る。まあ、明けましたね、明けましたなという感じである。 今年はコロナ環境下で特に外出することもなく自宅で…

change よりも keep change と知人が書いてて

なるほどなぁと。こういうのは考える時のフレームの話よね。継続は力なりって陳腐ではあるが。