0xf

日記だよ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/10/29日記

なんと月末。 毎月「もう月末」ってびっくりするネタをやっている気がするのでそろそろ新しいものを発明したい。 フロントスピーカーをLumina3にしたことでアンプ強化の余地が生まれてしまい泥沼感を感じている。NR1711をネットワークプレイヤーとして利用し…

Sonus FaberのLumina IIIを調達した

かっとなって買った。後悔はしてないが「どうしよう」という気持ちはある。 インピーダンス4Ωのスピーカーであり 今のフロントと合わせて4.1chサラウンドにもできると嬉しいのではないかという色気がある。 映画・ゲームを見るのに適していて 今のメインスピ…

鍋ばかり食ってる

www.youtube.com 最近これのせいでポテの頻度が高くなった。きもち週1くらい作っている。自分が料理担当ではないので、正しくは「我が家ではポテが週一くらいで作られている」だろうか。洋風鍋。 味付けという行為の必要がほぼなく、鍋と深皿だけで足り、じ…

嫌な音を排除するといい聞こえ方になる

av.watch.impress.co.jp 本田:テック業界だと、“コンピューテショナルオーディオ”が脚光を浴びています。個人的に驚いたのが、10,800円のアップルの「既報HomePod mini」でした。リンゴみたいなデザインで、音は決して良くない。でも、あれを鳴らしていると…

サラリーマンの仕事

仕事っつーかなんつーか。 上司がボトルネックになっていたら上司を助ければ良い。 同僚がボトルネックになっていたら同僚を助ければ良い。 部下がボトルネックになっていたら部下を助ければ良い。 自分がボトルネックになっていたら周りに助けを求めれば良…

2021/10/27日記

昨日暑かったけど今日は寒い。 フロントスピーカー4Ωなのでサラウンドスピーカーの選択肢が狭くなって悩んでいる、ということをぷちぷち考えていたら、妻から「この音気に入ったので変えないでくれ。変えない選択肢をさぐれ」と言われる。厳しい。 Menuet SE…

イネーブルドスピーカー Denon SC-EN10

ちょっと失敗だった。こいつはインピーダンス8Ωなんだけど、4Ωのメインスピーカーに合わせたアンプの出力だとヘロヘロの音しか出ない、ってことなんだろうか。うーむ。かといってアンプ側を8Ωに合わせるのは怖い。 NR1711側の設定も適切ではない気がするのだ…

macOS Monterey

$ bash --version GNU bash, バージョン 5.1.8(1)-release (x86_64-apple-darwin20.3.0) Copyright (C) 2020 Free Software Foundation, Inc. ライセンス GPLv3+: GNU GPL バージョン 3 またはそれ以降 <http://gnu.org/licenses/gpl.html> This is free software; you are free to change and </http://gnu.org/licenses/gpl.html>…

敬意や信頼は相手がそれに値するから支払うのだ、という姿勢

仕事仲間とかの文脈の話。 敬意や信頼、実は最初の段階で払う人と、なにかの実績があるからこそ払う人がいるなと思う。人による。敬意を払う相手を選ぶことはそんなにメリットのあることではないと思う。損はないので敬意を払っておけばよろしい。信頼は勇気…

2.1chシステムのアップグレード

今はこういうシンプルな構成になってる。 NR1711 | スリムデザインAVサラウンドレシーバー | マランツ公式 MENUET SE|DALIオフィシャルサイト SUBE-9N|DALIオフィシャルサイト アップグレードと言ってフロントスピーカーは現時点で満足しているので置き換え…

2021/10/24日記

ロードオブザリング三部作を見終わった。 サルマン結局、捕まった後活躍の機会がおとずれなかったんだなあとしみじみしてしまった。 どんどん荒んでいくフロドとサムの顔がよい。というかサムが良い働きし過ぎていて他のホビット3人が霞んでいる。 フロド、…

自分の複製を作ろうとしない / 誰かの複製になろうとしない

無理なので。 自分の複製を作ろうとして相手を潰してしまったことはある。どれだけ情報を大量に与えても、自分の経験や過去に思ったことなどあらゆる非言語的な情報が不足していて、同じものをみたときに同じ判断をするようにはならないし、自分は自分のネイ…

ヘルスハラスメント

自分は比較的体調に波が大きくはない方なんだけど、体調崩しがちな人に対して、「そこは気合いですよ」とか言っちちゃいそうになるので気をつけている。本人に別に非があるわけでもないので、なんでそんなに休むんだよと本人の意思に対して文句を言うのは筋…

2021/10/22日記

「Umbrella issue」、通り雨、みたいなイメージでいたけど違った。包括的・関連するものをまとめた、みたいな意味らしい。 Ark2 は今のところPCとXBoxでの開発が発表されている。Horizon Forbidden Westは当然PS5である。むむむ。 スクラムやろうってんだか…

2021/10/20日記

つい昨日「寒いので絨毯を出した。仕事部屋では朝から暖房にスイッチ。冬だ。」と書いたな、あれは嘘だ。まだ夏です。めっちゃ暑い。 こう日々気温の乱高下が激しいと体調さすがにおかしくなる気がする。自律神経的なやつ。 Facebookの社名変更検討のニュー…

2021/10/19日記

寒いので絨毯を出した。仕事部屋では朝から暖房にスイッチ。冬だ。 昨日はdiablo2は相変わらず繋がらなかった。 家庭内ではその代わりに Unravel Two が流行している。リトルビッグ・プラネット的な手触りのパズル風味アクションゲームだけど、なんか半透明…

横島くん「見てはいかん秘密兵器を同じ学校にいれてんじゃねー!!」

GS美神極楽大作戦9巻より。「虎よ、虎よ」のエピソードタイトルは覚えていた。たまにこのコマを引用したくなることがある。「見てはいけない極秘書類を共有フォルダに」「知ってはならない人事情報をパブリックチャンネルで」みたいなそういう。もちろん、こ…

2021/10/18日記

突然寒くなった。数日前には冷房をつけたり消したりしていたはずが、今日は朝から暖房を入れるかどうか検討している。 Alexaによると、「気温は摂氏11度です」とのことである。こいつどこの気温について言っているんだろう。本体に温度センサーあるんだっけ…

みんな各自の合理で生きていて、それなりに保守的である

これはただのメモです。 上司、部下、同僚、家族、さまざまな人があなたの(わたしの)周りにいる。 彼らは彼らの様々な立ち位置によって、それぞれの理の中で生きている。 それぞれの理で生きており、そして、普通に考えればその理の中で保守的であろう。 …

実際の問題であるところの疑似問題

というものがあるなあと思っていた。ある視点からはそれは本当の問題ではどう考えてもない、疑似問題であろう、と断じるのは簡単なケースであっても、別の視点からするとそれこそが中心的な問題であることがある。大きな問題だと見えている、というのではな…

先入観・びんと缶の分別について

今住んでる埼玉の鶴ヶ島市では、ごみ収集の時にびん・缶の日というのがある。 ガラスでできたビンや金属製の缶を回収してリサイクルに回すのだろう。どう使われるのかは知らないけど、資源ゴミと名付けられているのだから、ゴミを資源として再利用する目的だ…

2021/10/16日記

Slack Japan 解散かーと朝からびっくりしている。 将来に対する(現在の社会の中での)絶望が反社会性の土台にあるとしたら、犯罪者の更生の土台にあるのは「自分は価値ある人間で、将来に希望を持てる」という価値観を育てることになるだろう。しかしそれは…

2021/10/15日記

暑くてエアコンをつけたり消したりしている。冷房にすると寒い。止めると暑い。 摩天楼、天を摩する楼、スカイスクレイパー。確かにこの訳語ものすごく洒脱ですね。 perlをはてなインターン2021の資料を見ながら再開した。 はてなリモートインターン2021 Per…

2021/10/14日記

自分はエンジニアチームの長をやっているが、社内でエンジニアかと言われると違いそうである。 同じように、マネジメントチームに所属していても別に任命されたマネージャーでない人はあり得る。その場合、マネジメントチームとはなんなのか。マネジメントチ…

ライトに失敗してもらおうと思っているが難しい

失敗を重いものにしないためには、環境において頻繁に失敗が発生している必要がある。失敗はありふれたものなのだと。当然予期されるものであるのだと。無数の失敗があって、その中で壁を貫通する成功が発生して、物事が次に進むけど、その先でも失敗がいっ…

2021/10/13日記

朝は雨が降っていた。昼、気がつくとあがっていた。雨がやむ音というものはない。 昼ごはんはカレー。トマトとスパイスとパクチーをぐつぐつするとカレーになる。 パクチーを最近はよく食べる。子供の頃は、なんだかわからないけど面白い香りのする食べ物が…

diablo2 リザレクテッドのサーバーが不安定

ブリザード社は鰤と呼ばれているらしい。鰤の鯖が不安定。大変。 だいたい夜22時過ぎるとアジアサーバが不安定になるそうである。昼にゲームして夜仕事をするといいのではないか、とちょっと本気で考えつつある。考えてみて、できなくもないかな、という気持…

テレワークすると給与下がることにしたい人がいる?

news.yahoo.co.jp 久しぶりに意味のわからないものを見た 新卒採用サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、2023年3月卒業、修了予定の大学生・大学院生を対象に、「テレワークと給与」に関する調査を実施した。「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円で…

2021/10/11日記

diablo2 リザレクテッド アサシンで進行中。難易度ナイトメアまでクリア。バール強くて消耗戦を強いられた。ライトニングセントリーをひたすらばら撒いて逃げ回り、マナが無くなったらあらかじめそこらじゅうに置いておいたマナポーションで回復。ステータス…

ゴッドファーザー三部作

実は見てなかったシリーズ。最高でした。なにがどう最高か説明ができないくらいの完成度。世間的には三作目が評価低いらしいけど、いやいや。(見たのは公開版ではなく後日の編集が入った「ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期」の方です…