0xf

日記だよ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/11/30日記

今日で11月が終わりだなんて信じられない Typescriptから入った若者に「どうして昔のJavascript設計した人は最初からちゃんと作らなかったんですか」と言われて苦しい気持ちになった。わかる。わかるよ。 Minecraft のバージョンアップもそろそろって噂が。 …

GitHub CodespacesではElm拡張はダメだった

残念。 When you install an extension, it is saved in the browser's local storage. You can ensure your extensions are synced across VS Code instances, including different browsers and even the desktop, by enabling Settings Sync. (https://co…

Macでhomebrewでnginxをローカルインストールする - 2021

web

brew install nginx インストールする。 起動、終了は brew services を利用する。 brew services start nginx brew services stop nginx brew services restart nginx brew services list 設定ファイルなどは /opt/homebrew/etc/nginx 以下にインストールさ…

2021/11/26日記

パブリッククラウドの請求システム MS Azureの請求システム周りが難しすぎて唸っている。 今のところGoogle Cloudがいちばん管理運用しやすい感じがあって好き。 AWSは複雑怪奇だと思っていたが慣れてしまった。 ソナス・ファベールの歴史を見てすげーなと思…

2021/11/24日記

年末調整をやってた。Smart HR ほんとに便利で最高だと毎年思っている。この時期だけ転職したいくらいだ。いつもありがとうございます。 来年の年収がいくら以上の見込みですか、みたいなやつで、なんか現実的な気分になって物悲しかった。 まだ平成のラベル…

2021/11/23日記

仕事について オンコール当番というのは、酒を飲まないので、休肝日とも言える。休肝日を仕事の都合でつくれるのだから大したものだ。 社内向けのメンテナンスの周知などでは「いつ・何が起こって・リアルタイムで影響が発生するものは何で・次に操作すると…

新聞やテレビに現れる謎の人物像

news.yahoo.co.jp 住宅ローン控除は基本10年間(今年11月30日までに売買契約すれば、消費税率引き上げに合わせた3年延長の特別措置がある)続くので、毎年の上限である40万円の減税を受ける場合、10年間で最大400万円の減税となる。 しかし、税制改正で毎年2…

オーディオポエム

avbox.co.jp LUMINAの音は、暖かく優しく、そこそこに厚みがあり、庶民的な音。女優で言えば、綾瀬はるかさんで、親しみやすさと清潔感と元気な印象を受ける。 音の表現ってほんとわからんと思う。しかし、もっとも恐ろしいことは、最近ずっとスピーカーのセ…

前提として難易度の高い命題を置いてしまう

優秀な人を集めればうまくいくは真だと思うけど本当に優秀な人はなかなか集められない。いいものを作れば売れるも真だと思うけどいいものを作る難易度はとても高い。正しいことを言い続ければ伝わるも真だと思うけど言い続けるのはとても大変だし伝わった結…

本来、注意欠陥とか健忘とかそういう難儀がある人間こそ組織に属するべきなんだとは思うんだよな。あとはその人の実現イメージ能力を越える自己実現欲求を抱えてしまっている人とか。 個人にとって会社組織って失敗のリスクヘッジ機能とか信頼の担保に他なら…

2021/11/19日記

珍しく朝寝過ごして遅刻してしまった。寒くなって、布団が暖かくなって、睡眠が深くなっているのだろうか。 髪型をモヒカンにしているのだけど、そうするといらすとやでモヒカンの人の画像をひろってくるだけで自分のキャラクターっぽくなるので便利である。…

2021/11/17日記

年末調整のスケジュールにはまだ余裕がある。ということを確認して満足した。余裕というのは数日です。 昼間、パスタを妻に作ってもらったので「最近はキノコが美味しくなりましたね」と言ったら、「最近はパスタソース作るときにしっかり鷹の爪とおろしニン…

2021/11/16日記

我々はマネージド化される前のMySQLとかPostgreSQLとかを運用しているので「なにこれ便利」となったりするけど、いまどきはそもそも初手でマネージド運用なのであるという気付きがありました。 L7のロードバランサとかもシュッと作れて独立したコンポーネン…

血界戦線のアニメを見直すと、原作はほとんど前後関係がはっきりしない単発のエピソードが連続しているのに比べて、「ホワイトとの関係性が変化していく・秘密が明かされていく」という軸が導入されているのだなぁと納得した。エピソードごとの起承転結の二…

キャリアの大半でマッチングサービスやってる気がする

マッチングサービスとはつまり、 AがBを探している CはBの需要のある人に自分を見つけて選んで欲しい ときに、 AがCを見つけることが中心価値であるサービス という話です。 恋人探しみたいなやつも典型ですが、企業と人をマッチングするサービスもあらゆる…

ディズニーランドの思い出

思い出... 商店街の福引でペアチケット当てたので父親と行ったんだけど乗り物酔いして人に酔ってとにかく気持ち悪かった 中学校の修学旅行で行って財布を無くしてずっと水を飲んでた あとから財布は見つかって届けてもらったのだけど修学旅行のお小遣いは確…

2021/11/15日記

昼間も見れるホームシアターを目指していた。 我が家ではリビングにシアターセットを構築した。我が家では一階リビングは四方に彩光があり基本的には明るい。つまり日中シアター機能が使えない。 我が家ではシアターセットのオーディオに大型投資をした。そ…

管理職は自分の時間コントロールできるから便利です

特に誰から何か指示されたりしないし、残業代出るとか出ないとか面倒なあれから解放されるので便利です。給与も割と上がりやすくなる。仕事内容的にどうしてもお金、人、契約みたいなのが増えてしまうから、技能系専門職の上級職としてみるのは厳しいは厳し…

諸行無常

「お前は弱い、愛も友情も知らないからだ!」って主人公が敵を凌駕するの、冷静に考えると持たざるものは持てるものに勝てないみたいな寂寥感があるな。愛も友情も知らず、それによって力でも負けたらどうしようもないのでは。

久しぶりに東京オフィスへ出社した

始業前だけど、一仕事終えた感じである。 緊急事態宣言も解除されコロナは収束モード、とはいえ、基本的にはコロナ対策はしっかりやりましょう、というのが基本姿勢だと理解している。普段の買い物などでも複数人でいかない、二メートル間隔開けよう、建物に…

サントリー碧(AO)

美味しかったけど飲みすぎて二日酔いになった。 なるほどね。道理で頭が重いわけだ。。 https://t.co/8po5zJMJ0B pic.twitter.com/U0gFw5EoJQ— まつさか (@ma2saka) 2021年11月8日

バックログ

「必要なことだけど優先度が上がらない」に対して、「あなたはどういう優先順位だと思いますか、並び替えてみてください」とシンプルに会話ができる点で一本化されたバックログは便利な気はしている。並び替える対象があると会話しやすいし、同じタスクリス…

答えは問題とセットであり、問題は状況とセットである

「AがBであること」は常に状況との相互作用でどういう問題かどうかが決まる。だからどうしたんですか。 答えだけを並べて、比較して、議論していないだろうか?

2021/11/4日記

Lumina3の置き場所を試行錯誤していた 結局、人工大理石のボード + 木の板 + 足 + カットした絨毯という置き方になった。 人工大理石ボードを入れることでバスレフポートからの音が反射するためか、「音全体が持ち上がる」みたいな感じになる。本当にそうな…

2021/11/1日記

10月31日が過ぎた 10/31は衆院選だった。地元は自民と立憲の二人しか小選挙区には出てないのでどちらかを選ぶ選挙である。結果を見たら1500差で自民が勝ったようだ。 最高裁判所の裁判員、審査も何も情報がない。「この人は適任だと思う人以外にxをつける」…