0xf

日記だよ

2021-12-23から1日間の記事一覧

ロック組曲「超人ロック」

アナログ盤。 ようやくゲットできて満足した。ずっと(中学の頃から)存在は知っていたものの触れることができず、気になってた。 ロック・ザ・ズーパーマン! これZupermanなんだよね。コミックスではSupermanになっているのだけど、なんの経緯があるのだろ…

毎年この時期になると、「クリスマスイブはクリスマス前夜・・・ではない!!」って蘊蓄を思い出す

恐ろしいことに蘊蓄の詳細を忘れて毎回調べている。 イブはイブニングで当日の夕方のこと 昔の暦で、日没すると日が改まる。したがって、現代の暦でいえば24日の日没をもって、はい、12月25日ですね、クリスマスであり夜ですね、となるわけである。 なんか日…

月姫(2021)

いわずと知れた名作のリメイク版。Nitendo Switch。 なかなか「ひぐらし」が終わらなくて止めていたのだがようやくプレイしはじめている。 だいたい覚えているはずだけどディテールほとんど忘れていたので非常に新鮮で良い。 switchでここまで描ける(審査的…

映画「閉鎖病棟 - それぞれの朝 -」

見た。面白かった。帚木蓬生の原作好きだったけどこういう描き方するのだなーと。 帚木蓬生(ははきぎほうせい)がいつも読めない。 www.heisabyoto.com ヒロインの女の子、体格良くて格好良かった。歩き姿がしゃんとしている。ジーンズが似合う女の子にときめ…

映画「白鯨との戦い」

見た。予想よりずっと面白かった。日本語吹き替えで見たのだけどセリフのレベルと音響がバランスよくて安心できる感じだった。無駄な3D感というか立派なモデルを見せるためのシーンがないのもポイント。 特典映像で言われていたけど登場人物のポジションが複…

映画「ノア 約束の舟」

見た。想像していたよりだいぶ面白かった。堕天使たち可哀想。動物たちのつがいを集めて載せるくだりは割とイージーになってる。「こんな場所に箱舟を作るの」って狂気っぽさはあんまりなくてちょっと残念だった。まあ全面的に狂信者ではあるので今更という…