0xf

日記だよ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンクなものを食べたくなって

近所のコンビニへ足を運び、カップ麺を買ってきて食べたのだけど、明らかに体調が悪い。 コカ・コーラ同様、心は求めていても体が求めていないものがまた一つ増えてしまった。

Docker for Mac の M1対応プレビュー版は自動では更新されないので

手動で更新した。 before after というか 0.0.0 のままだったのかーー(特に困ってなかった)

健康になってきた

指摘を受けたのだが、 最近(ここ一年くらい)、自分が 口内炎とかできてない 食欲がない・お腹をひどく壊してトイレにこもるということがほとんどない 朝起きれない・ベッドから出られないと言うことがない ということで、どうも栄養状態が大きく改善された…

IH対応石焼鍋を獲得した

IH対応の石焼鍋を獲得してしまった。自作キムチと合わせるとアレ(何)が完成してしまうのではないか。 pic.twitter.com/MFigWRyjyn— まつさか (@ma2saka) 2021年2月28日 ということで、ご飯とベーコンと刻みネギと卵を石焼き鍋に放り込み混ぜて食べるという…

brew で git 更新したら壊れていた件

github.com Issueのやりとりで示されているように、 以下のように pcre2、gettext を uninstall してから改めて git を install することで直った。 brew uninstall git pcre2 gettext brew install git 更新できました。 $ git --version git version 2.30.…

高い・低い

より多くが見えている、というのを俯瞰しているとか距離をとってみているというのは好きだけど、「視座が高い」などと表現するのは好きではなくて、これは自分の好みが現れている。高い低いという言葉を使うと、それがそのまま、高い方がよい、低いと悪い、…

我が家の新定番2021春

最近、「この種類の食い物を買う時はこの商品で鉄板だ!」という品目がいくつか生まれたのでメモ。 武藤養鶏場「さかどの葉酸たまご」 武藤養鶏場 - 坂戸市ホームページ これを買うようになってから卵かけご飯の頻度が爆増した魔の卵。売っているお店が限られ…

ある物事に対する解釈や判断、自分では自明なつもりでいても、けっこうそうではないことがある。そんなとき、自分の思考の過程を頑張って説明することが多かったのだけど、そうではなく、材料集めから検討までをやってもらうということをした。 同じ結論に到…

NPOは会員を絞ることができない

以下の点においてまあまあな制約だなという理解をした NPOは賛同者を正会員として受け入れないということができない 正会員は議決権を持つ 正会員は最低10人必要であり、かつ親族の人数に制限がある 逆に以下はそれほど問題ではない。 NPOは利益を分配できな…

はてなブログ、Canvaでアイキャッチ画像を作れるようになった

実は Canva 知らなかった。こんないいものがあったのか、という感じ。アイキャッチに限らず、スライド作成とかにめっちゃ便利そう。 画像を投稿するオプションではなく、「編集オプション」にあるの最初気がつかなくて、自分のとこにはまだこないのかなーと…

映画メッセージを見て、これはよかったと満足した

テッド・チャンの小説「あなたの人生の物語」を原作とした映画。原作が好きだったので心配して見れてなかったが杞憂だった。 映像も音響も演出もよかった。あまり内容に踏み込むと、まだ見てなくて、原作も読んでない人に対してアハ体験を一つ奪ってしまうの…

ドラゴンクエスト・ユア・ストーリー、ちゃんと最後までみました

dq-movie.com DQ5のあらすじをゲームのデモ映像みたいな感じで作り込んだ意欲作。失敗している。 面白さ、良さはあるのだが、その面白さはゲームのストーリーの面白さであり、音楽の素晴らしさであって、映画のものではない。映像は綺麗だ。はい。

TENETみました

wwws.warnerbros.co.jp Apple TVでレンタルで視聴。時間逆行というワンアイディアで勝負している映画。 映像はよかった。戦闘やカーチェイス、あるいは船の運行などで、自然な風景の中に逆行している物体が入り混じった気持ち悪さは、なるほどこれが描写した…

日記

タイトルに日記と入れるとカテゴリの「日記」とは・・・って気分になる。 朝からカフェインを大量投入した。最近ずっと手でコーヒー豆を挽く生活をしていたけど、先日粉になったコーヒー豆を買ったらすげー簡単にコーヒーが淹れられるので感動してしまった。…

動物 - ヒト間の感染があるという認識がなかった

ナショジオのサイトを眺めていたら、こんな記事があって、うおーってなってた。ミンクからヒトへの感染。 natgeo.nikkeibp.co.jp なんか最近は新型コロナについては非常事態・ワクチンの接種に話題が収束してしまったきらいがあるけど、脅威の大きさのイメー…

Minecraft for Oculus の起動しないバグが修正されていた

Checking for Update で落ちる問題について修正されていた。以下の動画がレビュー欄に投稿されており、現在は Oculus Link でもプレイできる模様。 www.youtube.com Minecraft for Oculus を最新版にして起動すると、Windows Update しろと言われる。Windows…

依頼に対して期待通りの行動が取られなかったときのフィードバックが下手問題

自分ごと感の問題なのかも。 例えば、チームメンバーに何か依頼をして期待通りの結果が出てこなかったとする。 「ああおれが伝え方が悪いのだ。どこが改善ポイントだろうか。きちんと相手に必要な情報は提供できていただろうか。確認ポイントをもっと早く細…

「老人なので状況を読めずにすみません」が本当に通るなら、自然と「強い立場に老人を就けてはならない」って判断に到達すると思うんだけど、これから老いていくおっさんとしてはそれでは困るのである。やだなぁって思っている。

homebrew が、M1対応したので大変めでたい。 午前中、市場に行くのに久しぶりに成功。昼過ぎにいくのとは活気が違って面白い。めっちゃ道路混んでた。 ワラサってブリの一族なんですね。ということを改めて知る。出世魚とか地域によって呼び名が違う魚、いつ…

発言の自由

誰が何を言っても良い。誰が何を批判しても良い。そのルールは他人にも適用される。言い換えれば、発言するのに資格はいらない。他人に発言の資格の有無を問う資格は誰にもない。みたいな世界観で生きている。発言に資格が必要、と思ってる人にそれを押し付…

挑戦

コンフォートゾーンを超えてものごとにあたる。なので基本的には不安なものなんだよね。 その不安を小さくすると言うのがベーシックな対策になる。 具体的にはスコープを絞る、あるいは、失敗した時の命綱を張ると言った話だ。失敗の可能性は見積もれないの…

いや〜俺子供の頃から健康だったからな〜と言ったら

家人に「ADHDの典型的な行動だよね。自分の不調に気がつかないとか、我慢できるので元気とか頭が悪いこと言い出す。絶対ふつうなら病院行くべきときにも何も言わずに放置してたと思うよ。お前が今生きているのは偶然」などと言われてびくびくしている。