0xf

日記だよ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Re: アイスコーヒーの季節に向けて、濃縮コーヒーメーカーを導入した

さきほど、 アイスコーヒーの季節に向けて、濃縮コーヒーメーカーを導入した - 0xf って書いてAmazonのリンクを貼ったわけなんですが、リンク先よく見たら、 全て間違っている濃縮コーヒーメーカーのカタログ 一から十まで全てがスペック間違っている。タッ…

アイスコーヒーの季節に向けて、濃縮コーヒーメーカーを導入した

amzn.to こんなやつ。 ティーバッグを利用した水出しコーヒー常備を今年の夏は導入しようと思っていたのだけど、いろいろあって「濃縮コーヒー」に可能性を感じてしまった感じです。 マニュアルのレシピに従うと、175gのコーヒー豆を投入し、水を700ml注いで…

人は小さな可能性を大きく感じる

主語が大きい。 宝くじを買うと当たるかもしれない。可能性は低いがゼロではない。ゼロではないなら、その人が現実的に考えられるゼロではない小さな割合になる。それは実際よりも大きいのではないか。 同じように、コロナワクチンの副作用の話題がある。低…

ふつうならわかること

「ふつうならわかること」がわからないとき、相手が困惑して、「なんだこいつ」という薄い笑いを浮かべる時の断絶感に、地味に継続ダメージを受けていることに気がついた。 昔は自分が知らないことは聞けばいい!と無邪気に思っていたが、「え、そこから説明…

python3で関数を返す際はCallableでヒントする

from typing import Callable def f() -> Callable[[], str]: def _() -> str: return "hello world" return _ r = f() s = r() # s は str と判定される typing --- 型ヒントのサポート — Python 3.9.4 ドキュメント

俺得なことをやってお金が欲しい

という、身も蓋もないけど、そういう欲求がある。「好きを仕事にする」に近いことだと思う。

のんびりと生活していたら

閃光のハサウェイの劇場版が公開 モータルコンバットの劇場版が公開 月姫リメイク 三体III 角川文庫版ゴーストハント 6巻, 7巻 が積まれていて何をどうすればいいのか。

積み重ねられてきた道具のアナロジーはやっぱり強い

Facebook / GitHub はPageという表現をしていたなあ Facebook Pageはなんかビジネス向け機能になってた Dropbox は Paper Scrapboxはその名の通りだし Noteもそうですね 意外に book とかは少ない気がする -- 紙の束といったイメージが強いからかな。 board …

週末に1等になった

川越生鮮漁港に魚を買いにきたところ、2000円以上購入の人はくじを配布しておりますとレジで言われて、見たら1等だった。 店の出口におじさんが待ち構えてきて「オッ、一等、待ってました〜じゃじゃーん」とガランガランとベルを鳴らしてくれた。通りすがり…

モンハンライズ 3.0

ひとまず出てるクエストは一通り終わった。 最後あたりに出てくる「高難度:ヌシの名を戴くもの」ヌシ三匹より、その一個手前の「高難度:猛者たちの酒宴」の方がごちゃごちゃしてて大変だった気がする。どちらにしてもランスだと安定して狩れる。太刀や片手…

食品脱水アイテム「ピチット」の実力が気になったので買ってみた

金曜日、業務用ピチットなるものを買った。レギュラーサイズ、32枚入り。 Amazon|オカモト 業務用ピチット レギュラー 32R(32枚ロール)|クッキングマット オンライン通販 32枚入りで約2000円。1枚65円弱。まあまあお高いものではある。これは何をするもの…

サラリーマン

「5年後の計画なんてできるかーーーー」って叫んでたら、妻に「会社の5年後とか計画する暇があったら家計の5年後について少しは考えたらどうですか。あなたの本業はいつからサラリーマンになったのですか」と言われてむむむとなっている。 いや、まあ言わん…

謎の店

仕事を終えてリビングに降りると真っ暗で、ソファに妻が寝ていた。うんうんうなされている。起こすと、「ネットであった男の人と遊びに行く夢を見た」という。不穏なやつかな、と思いながら先を聞いてみた。 「面白い店を知ってるんだ」と連れていってもらっ…

猫を見た

キッチンで食器を片付けていたら、ゴミ箱の影にさっと猫が隠れるのが見えた。 身を低くして移動しても、尻尾が立っているので動くと目に付く。 ゴミ箱に隠れてしまうのを目の端で追いながら、「そんな狭いところに何か見つけたのだろうか」と考えて、 尻尾の…

朝、電話が鳴って

うるせえなあ朝っぱらから、と思う。 枕の下から携帯電話を引っ張り出す。 見れば祖母から、 珍しい。 こんな朝早くから電話なんて、なんか良くないやつかな、と胸騒ぎがする。 「はい」と電話に出たが、寝起きの自分の声が耳に飛び込んできて、 そこで夢だ…