0xf

日記だよ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残業抑止とリソース効率と納期の実現

これについて考えていたがあんまりまとまらないな。 以下メモです。 残業を抑止しようとするなら、納期とリソース効率どちらを取るか計画段階で決めないといけない。納期を確定させようとするなら、リソース効率か残業抑止のどちらかを天秤にかけながら調整…

日記

猫が飛び移ると危ないのでスピーカーの上にスライムを乗せた。 見た目が台無しではあるが、聞こえる範囲では音には気になる影響はないように思う。そんなに敏感な耳ではないけれど。

「あなたは悪くないよ」と言ってあげるのが好きな人がいる

「あなたは失敗しても気にしなくて良い」というならば、それは「あなたは成功したとしてもその手柄を誇ってはならない」と言っているに等しい。 気軽に相手の当事者性を奪うのは呪いのようなものだと思う。責任は結果を引き受ける権利を含んでいる。 自分を…

load_table_from_json の第一引数が json でも jsonl でもない件について

google.cloud.bigquery.client.Clientのload_table_from_json について。 googleapis.dev BQにデータ突っ込むスクリプトで、一時ファイル作りたくなくて、load_table_from_json を使おうとして少しハマっていた。 第一引数は json_rows と仮引数名設定されて…

pip install grpcio で無限に時間を食われていたが pip のバージョンをあげたら解決した

環境は Debian 10.10。 タイトルで全て説明できたので特に複雑な補足はない。 google-cloud-bigquery を利用しようとして、依存関係にある grpcio のセットアップに刺さっていた。pip のバージョンをあげたら解決したのですよという話である。arm64なMacbook…

iTerm2でrosettaで開くプロファイルを作成した

やってることは簡単で、起動シェルをログインシェルではなく、arch -x86_64 zsh にしただけである。 これで起動時に選べて便利。

「これで自民が勝つなら日本は終わり」みたいな言説をよく見かけるのだが、この政党がこういう理由で良い、という意見はあまり見かけないので、いまいち政治というか党派や集団の勢力争いを認識できない自分としては、「今からJavaをやるなんて終わっている…

D・カーネギー「人を動かす」メモ (1)

若い頃に読んだ時と印象が違っていて面白い。いいこと書いていてさすがはDの一族である。 人を動かす 完全版 Kindle版 読んでたのはこれ。

オーディオ新調

日記 - 0xf で少し触れているけど、サウンドバーとリアスピーカーという組み合わせにしていたリビングのステレオを新調する企画を実施した。 オーディオ初心者なので、初心に帰って王道っぽいとこを攻めることにした。つまりステレオ2chに映画など用のウーフ…

日記

8月だ。全国的に酷暑らしい。自分が住んでる地域も例に漏れずとにかく暑い。 世間ではオリンピックも終わった終わったお疲れ様ですとにぎやかだ。パラリンビックが日程的には控えているが、これは開催されるのだろうか。中止になっても開催となっても、参加…

薬は偉大である

ロキソニンとやらを二粒食べて寝たところ頭痛が全くなく快眠することができた。すごい。これだったら確かに集中力が増す薬とかクリエイティビティが爆発する薬というのもあるのだろうし、あったら使ってしまうのもわかる。酒は飲むわけだしなぁ。

コロナワクチン2回目

昨日接種してきた。ファイザー製だと書いていた。 当日 接種箇所の痛みがあるくらい。ワクチンのものというより刺し傷の痛みって感じだ。 翌日: 腕の痛みが手首まで広がっている。腫れていたりするわけではない。肩より上に腕をあげられない。痛くて。無理し…

宅内LANが有線で100BASE-Tに制限されてしまうがそれでも無線より安定するので仕事では有線にしている

むーん。 たまに WiFi がなんかの干渉で不安定になったりするので仕事では有線でやってるんだけど、外の線のポテンシャル的にはもうちょっと出るはずなので経路を見直したい。 光回線の終端があるリビング(1F)と仕事部屋(2F)の間は壁の中を配管通してLAN…

Mac OS X Big Surのmakeが古いので更新する

古いことがネガティブに働く種類のものではないけど、なんとなく。 $ make --version GNU Make 3.81 Copyright (C) 2006 Free Software Foundation, Inc. This is free software; see the source for copying conditions. There is NO warranty; not even fo…

パイプライン演算子に飼い慣らされてしまった

process_result(call_api(build_api_params)) がもうすっかり我慢ならない。build_api_params |> call_api |> process_result と書きたいギギギ