0xf

日記だよ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫が邪魔である

寝ていると猫が潜り込んでくる。 だいたい足の間とか脇の下とかとにかく何かに挟まっていたいらしい。寝返りを打ったりして蹴飛ばすことになったりするんだけど、フギャッと鳴くばかりで逃げようとはしない。寝ぼけた頭で「ごめんごめん」とつぶやく。 気が…

風の谷のナウシカ

ブルーレイで借りてきて視聴。 プロジェクターはHDなのでDVDでも視聴感は変わらない気もする。大画面で見たのは初めてだし大人になってからフル視聴したのも初なんだけど、こんなに密度濃く疾走感あったっけとびっくりした。 余計なシーンがなくてどんどん話…

「スクラム」の言葉が先行する問題

まとまりがなくなったのでメモとして以下 スクラムを導入しようとする動き、「まず形から入ろう」「教科書的にやろう」とするなら最重要はタイムボックス切ってそこで達成された価値にフォーカスする(全体に対する進捗率ではなく)だと思ってる。そこが一番…

9月になってしまった

そんなバカな。後半に休日があって三日休むと九連休になってしまう。

河野太郎の記事眺めたけど「n%以上」を「n%程度」に改変されたら日本語の意味がわからない相手だから困ったな、と思いそうだなぁ。官僚になるような人間が日本がわからないことはなさそうだから、つまるところは上司がバカにされていて、バカにされたら怒る…