0xf

日記だよ

2022-03-13から1日間の記事一覧

「取り残される人」と「参入できない人」のどちらを考慮するか

河野太郎とデジタル戦略 「はんこをやめろ」が最初の一手! | NHK政治マガジン ざっと読んだ。まとめが乱暴だなあと思ったのでメモする。 ただ印章は、デジタル化に適応できようができまいが、誰でも簡易に活用できる認証の手段でもある。押印廃止の流れのな…

確定申告などの書類に押印いらなくなってた

あれ、今年の書類に押印する場所ない? と思って探していた。ケチって白黒で印刷したので薄い色の部分が消えてしまったのか。と思ってカラーのPDFを見直していたがやはりなかった。気のせいではなかった。 税務署窓口における押印の取扱いについて|国税庁 ち…

配偶者のマイナンバーを受け取る際に本人確認をする必要がある

本人確認に関するFAQ|国税庁 みてた。 Q1-7 源泉徴収義務者が従業員から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」などの提出を受ける場合、同申告書に記載されている配偶者等の本人確認をする必要はありますか。 これに対して解答は以下のようになっている…

確定申告の入力を終えて印刷してきた

明日午前中に税務署に持っていくことにする。freeeってやつが大変偉大である。これがないとまず無理だ。セブンイレブンのマルチコピーアプリは年に一度このためだけに利用する習慣になっている。 開業届は出しているもののここ数年は特に活動がないのでただ…

SACDプレーヤーってまあまあいいお値段する

手頃な価格帯の全然出てこないなーと思ってみている。最安値で10万円台になるもんなー。

GitHub Actionsメモ

ちょっと調べていたのでメモしておく。 今のところApproveされているかどうかは拾えなさそう。mergeableであるかどうかのチェックで代用するのが正解かな。mergeableは pull_request データ構造に存在する。 ワークフロー中、人間の承認を要求するようにする…

Apple製品、というかデジタルガジェットを買いたい

買いたいのだが、変化がないので壊れたり速度的に厳しくなるまで買い替える気持ちがわいてこない。自分の中ではもうガジェット扱いではなく家電になっている。Macbook、iPhone、Apple TVは完全にそう。 買い替えるにしても、今のところ Windows ノートでしっ…