0xf

日記だよ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エルデンリング進捗

火の巨人ってやつを倒した。神肌のふたりって連中が倒せない。二人がかりってずるくない?

真空管アンプってやつをデスクトップ向けに買った

在宅勤務環境のグレードアップシリーズです。Echo Studio を2台並べてステレオ構成にしていたのですが、どうも音が野太い感じがして、普通に独立スピーカー置こうかなという気持ちになってきました。そんなわけで買ったのが10,000円台で買える真空管アンプで…

映画パトレイバー2で後藤さんが新しい隊員に「もうあがっていいですか」と言われて「まあいいか、俺も残ってることだしさ」と返した後、一人になって「いいわけないじゃないの」とぼそりとつぶやく、そういう気持ちが最近わかるようになってきてしまった。確…

エルデンリング進捗

粛々と進めている。モーグウィン王朝ってところにきてモーグと対決。敗北する。強い。 つぶらな目の兵士が笛を吹いて召喚するデカイ骸骨は殴って倒せることがわかった。ビームが厳しいので地面から生えている腰の辺りに潜り込んで殴ると安全である。とはいえ…

サンプリング質問みたいなことをよくしている

high output management 本棚から発掘できなかったのでしかたがない... https://note.com/4bata/n/n0a44276a0ef1 わかりやすい説明をすると「結論を理解する労力」が「その結論を導き出した労力」と誤解されるときがある われわれは部下に、承認申請を提出す…

そういえば転職したらXX円のお祝い金、って禁止されてたんだな

「就職お祝い金」などの名目で求職者に金銭等を提供して 求職の申し込みの勧奨を行うことを禁止しました (https://www.mhlw.go.jp/content/000747063.pdf) 結構前の話題ではあるが、改めて資料を見ていた。以前そういう「お祝い金」システムを軸にした会社で…

「取り残される人」と「参入できない人」のどちらを考慮するか

河野太郎とデジタル戦略 「はんこをやめろ」が最初の一手! | NHK政治マガジン ざっと読んだ。まとめが乱暴だなあと思ったのでメモする。 ただ印章は、デジタル化に適応できようができまいが、誰でも簡易に活用できる認証の手段でもある。押印廃止の流れのな…

確定申告などの書類に押印いらなくなってた

あれ、今年の書類に押印する場所ない? と思って探していた。ケチって白黒で印刷したので薄い色の部分が消えてしまったのか。と思ってカラーのPDFを見直していたがやはりなかった。気のせいではなかった。 税務署窓口における押印の取扱いについて|国税庁 ち…

配偶者のマイナンバーを受け取る際に本人確認をする必要がある

本人確認に関するFAQ|国税庁 みてた。 Q1-7 源泉徴収義務者が従業員から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」などの提出を受ける場合、同申告書に記載されている配偶者等の本人確認をする必要はありますか。 これに対して解答は以下のようになっている…

確定申告の入力を終えて印刷してきた

明日午前中に税務署に持っていくことにする。freeeってやつが大変偉大である。これがないとまず無理だ。セブンイレブンのマルチコピーアプリは年に一度このためだけに利用する習慣になっている。 開業届は出しているもののここ数年は特に活動がないのでただ…

SACDプレーヤーってまあまあいいお値段する

手頃な価格帯の全然出てこないなーと思ってみている。最安値で10万円台になるもんなー。

GitHub Actionsメモ

ちょっと調べていたのでメモしておく。 今のところApproveされているかどうかは拾えなさそう。mergeableであるかどうかのチェックで代用するのが正解かな。mergeableは pull_request データ構造に存在する。 ワークフロー中、人間の承認を要求するようにする…

Apple製品、というかデジタルガジェットを買いたい

買いたいのだが、変化がないので壊れたり速度的に厳しくなるまで買い替える気持ちがわいてこない。自分の中ではもうガジェット扱いではなく家電になっている。Macbook、iPhone、Apple TVは完全にそう。 買い替えるにしても、今のところ Windows ノートでしっ…

自分を律するようにチームを律する、チームを律するように自分を律する

律するというのはちょっと強い言葉だ。そんな荒々しく主張したいわけではない。でもタイトルはかっこいい方がいい。 セルフマネジメントだいじって話題についてチームメンバーの人に伝えるのが難しくて、いずれ自分と他人とも律する必要があり、成果を理解し…

コロナワクチンのブースター接種と副作用

1,2回目はファイザーで3回目がモデルナだった。木曜日の朝9時に接種。熱とか出たら大変だからとゼリーとかヨーグルトとか買って帰宅。そのまま仕事をする。 夜9時くらいになって熱が出始める。12時間。熱は39度台後半まであがる。全身が痛い。押されると痛い…

小説(?)「忌録: documentX」

会社のSNSでこわいらしいという話をチラ見したので、Kindle Unlimitedに入ってたのでうっかり読んでしまった。 短い。一時間か二時間でだいたい読み終わる。だいたいというのは、途中の資料の手紙とか言語能力を暴走させたような箇所の読み解きは諦めたから…

ゲーム「エルデンリング」

フロムソフトウェアの新作! めっちゃ良い出来だと思った。デモンズソウルやダークソウルシリーズが好きな人でなくてもきっと楽しめる。 フロムのゲームはデモンズソウルで投げ出したあとダークソウル3をやってみてやはり投げ出した経歴の俺ですが、漫画家三…