0xf

日記だよ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「THE GUILTY」

見た。いや、聞いた? 良作。 本格的な会話劇だった。舞台は警察の緊急ダイアルの担当部署みたいな二部屋と最後なシーンの廊下。「はい、緊急ダイアルです」と主人公はかかってきた電話に出て、状況や住所を聞いて、必要なら緊急車両を手配する。そう言う仕…

Pythonのf文字列

s3path = f"s3://{bucket}/{item["Key"]}" でKeyを囲むダブルクォートがSyntaxエラーになる。SyntaxError: f-string: unmatched '['。 2. 字句解析 — Python 3.10.4 ドキュメント を眺めると、中括弧の中は python式なので書けそうなもんだけど、実際には " …

映画「モルグ 死霊病棟」

見た。なるほど、と言う気分。 扉が勝手に開く、窓が開いてしまう、コップが動いたりゴミ箱がガタンとなったり蛇口が開く。勝手に電気が消える。不自然なタイミングで蛍光灯がパチパチ言う。そう言う不思議な話はたまに聞きますね。暗闇、誰もいない部屋でヒ…

実写ドラマ「カウボーイ・ビバップ」

見た。見たよ。最後まで見てしまった。感性が違うと言わざるを得ない。ただ製作者が原作に愛が溢れていることはわかる。最終話のあの曲、あの構図はずるいと思ったけど、おい、お前、ジュリア、お前だよ、この野郎(言葉にならない) 最後の倒れていく瞬間、…

映画「コリーニ事件」

なるほど、となった。なるほど。 とても面白かった。まずはそれは記しておく。 感想を書けば即ネタバレであって、中盤以降はおそらくそういう展開になるのだろうな、と予想はできるのだけど、しかしまあストレートに切り込んでいるな、と思う。ドイツで有名…

フルリモートワーク、通勤のコストは下がったとして、労働時間内の効率がよくなっているか、というと別にそうではない、という気はしている。労働者の支払うコスト減は間違いないけども。 オフィスでの「無駄な」会話やコミュニケーションが減って、しかし成…

DailyWorkSpace(dws)コマンド

function dws(){ mkdir -p ~/project/daily/$(date +'%Y-%m-%d') cd ~/project/daily/$(date +'%Y-%m-%d') touch log.md } 最近日付フォルダ掘ってそこにログ残すようにしている。Macです。

映画「ローマの休日」

未見だったのでみました。いやーこれはよくできてる。面白い。そしてアン王女美人すぎる。これは確かに銀幕スターに夢中になる人が出てくるのはわかる。やばい魅力を放ってる。力がある。 演じるオードリー・ヘップバーンが妖精と称されるのはわかる気がする…

小説「プロジェクト・ヘイル・メアリー」

話題のSF小説。ということで読んでみた。面白かった。 軽い気持ちで上巻をうっかり買って、土日で上下巻まで読み終わってしまった。軽い読み口だけどかなり芯がある。たったひとつの冴えたやり方をどうしても連想してしまうけど、それはネタバレになってしま…

映画「プラットフォーム」

ネットフリックスにて見た。「よくもこんな不快な映画を思いつくものだ」ってコメントを見たけど確かにとても嫌なシーンが多く、スッキリしないし、後味も悪い。30分めくらいで縛られてる時に思わず停止して見るのをやめようかと思ってしまった。いやあそ…

家庭が先、仕事が後

という言い回しは、まあそれはそうであろうと思うんだけど、仕事は契約があって縛られているのでそこを無視してはいけないよなと思う。家庭を蔑ろにするコミットメントをしてしまってはいけない。やっちまったコミットメントを反故にするというのはそれなり…