0xf

日記だよ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エウレカ!

この言葉は「魔界水滸伝」の終盤で加賀四郎先生が叫んでいたので知りました。グインサーガは続きが書かれているけど新魔界水滸伝は...。いえ、なんでもありません。 クトゥルー神話を換骨奪胎した作品は多々あれど、魔界水滸伝ほどこう、無茶苦茶な感じのや…

アメっこ市が終わったら春

という話を聞いた。 アメっこ市は大館市のお祭りで、髭の生えた神様が街をうろうろしていて、みんなでアメを売ったり買ったりする。祭りで買ったアメを食べると一年間風邪をひかない。まあそんなウマい話はなく、子供は人出の多いお祭りに参加してもれなく風…

SNSでは他人の存在を意識して、かつ、存在しないかのように振る舞う必要がある

それはかなり不自然なことなので、疲れは生じる。「そのSNSでの慣習のみに従えばいい」のが一番楽で、ローカルルールと法律くらいを考慮すればよい。SNSの利用者が増えていくと現実世界と化していく。バーチャルじゃなくなっていく。人工的な秩序や無秩序が…

自分に見えていない範囲で詳細な計画を建てて積み上げで見積りをするのは無駄が多い

無駄であるとは思わない。全体像を想像する助けになる。なるべく細かく想像してみるのはいいことです。 でも、 詳細タスクの一つ一つについて解像度が低いと誤差が大きくなる どうせ漏れが大量にある の二つが詳細にやればやるほど累積して、最終的なロード…

賢い人が賢いことをやってるブログは参考にならないけど、愚かな人が愚かなことをやってるブログも同様であるだろう

いかにも賢い人が賢く人生を送っている様を読んでも、あまり参考にするところがない。部分的にマネをしても、その他のところとバランスがとれなくなってしまう。巨人の肩に立って周囲は見渡せるけど巨人になれるわけではない。 かといって、たとえば自分が勢…

「この人なんなの、マジで病気だとしか思えない」なら病人として普通に扱うのがいいのではないか、とは思うが

(なんか見た) どういう種類や重さの病気だと自分は思っているのか、とか、病気であったらどうなのか、というのが語られないのがおっかないというかね。 病気で歩けない人に歩けとは言わないだろうし、マラソン大会に参加しなくても文句いうとこでもないだ…

万SAI堂・秋田店

上飯島と追分の間あたりにあるユーズドアイテムを中心に取り扱ってるエンタメ商品屋さん。 秋田店 | 万SAI堂 何度か通り過ぎたことがあり、店構えとか雰囲気から、ずっと「アダルトグッズやエロDVDのお店だろう」と勝手に思い込んでいたが、そうではないこと…

不安と戦う

仕事に向かう際、あなたの不安を書き出しなさい。なるべく具体的に。 その不安が顕在化したらどのように対処すると良いかを考えなさい。なるべく具体的に。実行が確実に可能なことで構成しなさい。 対処が不可能なものは原因を遡って対処可能な要因を見つけ…

潟上の海岸線に並んでる風車はウインドファームというらしい

秋田潟上ウインドファーム 男鹿半島(おがはんとう)の南側6kmの海岸線に設置された22基の巨大風車群が秋田潟上ウインドファーム。八郎潟の南、潟上市(かたがみし)から秋田市にかけての海岸線には防風林が広がり、ほとんどが秋田県有地であることを利用し…

砂川文次「臆病な都市」

読んだ。面白かった。 帯にあるけど本書は2020年刊行、コロナ前に出た本であることを考えると生々しさが違う。証明書を経済的利益付きで用意するとかのあたりは未来でも見ていたんじゃないかと。いや、実際は逆で、コロナの際に日本で起きたさまざまは役所の…

大雪警報

あれー、昨日すっかり雪溶ける感じだったんだけどな。夜とか雨降ってて、これはもう雪消えちゃうかな〜と思ってたのに。。 pic.twitter.com/bWlQcYR7Bv— まつさか (@ma2saka) 2023年2月14日 2月14日は暖かい日で、だいぶ雪解けが進み、夜には雨が降っていた…

オーディオ世界では電源やケーブルを変えると音が変わるのは常識...常識なんですか

オーディオ用電源わからんなと見ていた。要するにノイズを防ぐという話らしい。 アモルメットコアについて - 株式会社 中村製作所 鉄板中の鉄板らしい中村製作所。そのコア製品のコア部品であるところのアモルメットコアというのがある。電源というかケーブ…

鶴橋おいしいキムチ

鶴橋おいしいキムチ340g - 商品情報|株式会社徳山物産 これよかった。肉を焼くぞ、という気分のときにはキムチが欲しくなるんだけど、スーパーで安定してこれがうまいというやつがなかったんすよね。 川越生鮮市場に通っていた時には、そこで取り扱っている…

PhilipsのBrilliance 328PでOSDが触ってないのに反応する

反応する、というのは日本語が変なんだど、押されたかのように動く。具体的には「何もしてないけどメニューが開く」感じです。 仕事用に使っている私物のディスプレイなんだけど最近調子が悪い。 画面のど真ん中にピコンと出てくるので大変鬱陶しい。動作す…

東洋一の海岸線にある男鹿のレストランでしょっつる焼きそば食ってきた

「東洋一の海岸線にある男鹿のレストラン」が店舗名称。でも海岸線にある感じではない。道の駅おがの併設レストランである。建築が新しそうなだけあって綺麗な店内でした。配膳ロボが走り回っていた。 しょっつる焼きそばがどうしても気になって今日はきたの…

イアン・マクドナルド「時ありて」

タイム・ワズ。作品内の詩集のタイトル。まだ読んでるんだけど、どきりとしたのでメモしておく。 朝方リフォーム業者がキッチンを養生のビニールで覆って石膏ボードにパネルをガリガリと張ってるのを眺めながら本を読んでた。 「戦争は、飲酒の習慣を変える…

キム・チョヨプ「わたしたちが光の速さで進めないなら」

読み終わった。よかった。 それにしてもこのタイトルのセンスですよ。邦訳の意訳なのかな。どうなんだろう。名作「くらやみの速さはどれくらい」と対置して並べたい。 すごくうまい。他にいうことはない。大掛かりな舞台装置もあるけど、ミステリにおける日…

「文句をいうなら対案を出せ」はとにかく嫌いな構文なんだけど

何が嫌いといって、相手が問題点の発見をしているに過ぎない時、それを否定する権威や暴力の気配を感じるからですね。相手の行動を制限する力が私にはあるのだという話をしている。 「俺が納得する対案がなければ黙ってろ」は最悪じゃないですか。解決策がな…

頭の形に合わせたヘッドストラップを作成するサービスなどはないか

VR

需要あると思うのだけど。あと目の位置、眼窩の形とか深さ、鼻の高さとか。標準からずれた形だと苦労することになる。メガネ対応のVRヘッドセットといいつつ、Quest2 はスペーサー入れてもレンズとメガネが干渉してお互いに傷がついてしまった。 でも、これ…

砂川文次「ブラックボックス」

読んだ。芥川賞こんなの出るのや。一気に読了した。 タイトルは、ここでは主人公の目から見える他者や物事の表層しか知覚し得ずその内側が見えるようでわからないブラックボックス感を表す、と文中で触れられている。あまりひねりがあるものではなく、このテ…

浦島感覚

家の売却手続きのために関東へやってきた。朝10時とかに金融機関に行くので新幹線では無理で、前泊もなんか面倒だったので、高速バスを使ってみたが、二度と使いたくないという感想になった。腰が痛いし眠れないし辛すぎる。 若い頃はこれで日帰りで東京まで…

通勤・復路

秋田に戻ってきた〜。 昨日の朝から東京に向かったんだけど、豪雪の影響で運休ニュースもあったから大人しく一泊にした。秋田駅まではもしかしたら辿り着けたかもしれないけど、どのみちそこから帰れなかっただろうから、さっさと宿泊に切り替えて正解だった…

通勤・往路

会社の規定で遠隔地勤務でも「所属オフィス」が設定されている。で、自分の所属するオフィスへ出社する場合は移動距離によらずそれは通勤なのであって出張ではない。そういうわけで、現在新幹線通勤をしているわけである。片道四時間かかるけどな! 今回は日…