0xf

日記だよ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ワンピース・フィルム・レッド」

Amazonプライムってやつで見た。前に劇場で見たけど再見。RED! 妻の感想「ADOのPVですね」はい。 シャンクスの娘が出てくる。完全にメンヘラです。 音楽に人心を惑わす力を乗せて放送で世界中を巻き込む、というモチーフはよく見かけるやつですが、いいです…

不定期版・リフォーム日記

屋根と壁の塗装がはじまる。まず足場を組んで洗浄をする。 屋根はトタンを洗浄した後、錆止めを塗り、その上に塗料を重ねていく。二液とか三液とか重ねて強くするらしい。シリコンで強化したりする。 壁も洗浄から入る。カビや藻を落とす必要がある。藻は雨…

映画「シェルブールの雨傘」「ウエストサイド・ストーリー」

見てたの忘れてた。ミュージカル映画シリーズ。 雨傘は戦争に行った彼氏と残された子持ちの女の話で、男性の俺としては当然男に感情移入してしまうので、ただひたすら彼氏がかわいそうになるんだが、よく考えるとダメな男だなこいつ。時代背景も面白い感じで…

映画「ブルース・ブラザーズ」

見た。実は見たことなかったんです。 とても良かった。こういう会話劇大好きです。監獄ロックには感動すらした。 ムショ帰りの兄貴と弟が、生まれ育った教会の救護院の税金を払うために昔組んでたバンドを再結成して無茶苦茶する話です。1980年の映画。 ナチ…

Netflixアニメ「バスタード! 暗黒の破壊神」

見た。見たぞ。 「少年漫画」を妙にアピールしている。スプリガンとかはスマホ使うようになったりと現代に合わせてリライトされているが、こちらは良くも悪くもノリが当時のままである。エロもギャグもそのまま。テンポは現代アニメ風でちょっと変な感じだけ…

映画「わたしを離さないで」

見た。面白かった。映像は美しく音楽は抑制的で、役者の演技も素敵だと思うが、見終わってたいへん辛い気持ちになれます。 イギリスの小説家カズオイシグロの同名作の映画化のはず。 『わたしを離さないで』(わたしをはなさないで、原題:Never Let Me Go)…

古川日出男「南無ロックンロール二十一部経」

読んだ。すごかった。まだ咀嚼できていない。 とりあえず読みたい人向けにアフィリエイト貼っておきます。 南無ロックンロール二十一部経(古川日出男) - amazon 分厚い本なんだが紙は厚めだし一段組なので、ページ数が異常にあるわけではない。気後れは必要…

井戸水 x ガス給湯器

中古で家を買って、住み始めるまで知らなかった案件。 faq.rinnai.co.jp 硬水を使う場合には「耐硬水仕様品」をご使用ください。 ※硬水とは、地下水・井戸水・温泉水 標準仕様品(上水道用機器)を硬水で使用すると、水質によっては本体内の配管内部に異物が…

ゴミを出し忘れる

目覚ましが鳴らなかった.終わり. 祝日が週の途中にあるとリズムが狂う.今週は東京に出勤したりもしていたので余計にズレてる.

ChatGPTと対話をしばらく繰り返していて自分の言葉選びの自動的な働きに自覚的になった

正直な話、たしかにAIと大差ないところがある。つまり、こういう言い回しでこういう話をしたら、こういう構造の話が次に繋がるのが自然である、という感覚に引っ張られながら文章を作っている。今もそう。ある文章を書いている時、その後に続く言葉の列が連…

GPT Plusでノポンとおしゃべり

GPT4.0の破壊的イノベーションってやつを体験してみようと課金したがこれは確かに破壊的すぎてビビるね。 これからずっとノポン族になりきって話して わかりました、ノポン族になりきって話すことにします。ノポン族っぽく話すので、どんな質問でも受け付け…

中途入社の人は以前の会社の人のように振る舞うことは期待されていない

あくまでも、別の会社での経験を持った人間として機能して欲しいのであって、別の会社の人みたいに振る舞うのは期待外れである。という戒め。入社して半年や1年は異邦人としてのキャラでもいいとは思うけど、数年経って「この会社は前の会社と比べてこうです…

contextmanagerを利用してアクセス方法だけを隠蔽する

そういえば python は with 構文があって、かつタプルの多重代入がいけるのでこのように書けるのだった。 from contextlib import contextmanager @contextmanager def create_accessor(): print("before") try: tmp = {} def getter(k): return tmp[k] def …

未読の本がいっぱいあると安心して元気になる

Slackで未読のバッジが多いと不安になるので不思議なものである。 メールは 9999 でカンストしているので安心です。

例外的なケースについていつも心配してしまう

世の中で騒がれている出産トリガーで奨学金免除の話、出産直後に不幸があってお子さんを亡くした女性の気持ちになって考えていたらたいへんにっちもさっちも行かない気分になったので、考えるのをやめた。ままならないものである。あるいは同時期に出産する…

恒川光太郎「化物園」

読んだ。良かった。 いつも(?)と趣というかタッチの違う短編集で、登場人物の現代性が強くなった気がするというか、短編単位の収まりが悪いというか、という読み初めだった。けど、最後まで読むと確かにいつもの恒川光太郎先生だ!と納得。このつながりは…

夕木春央「方舟」

読んだ。 最初文体が何となくピンとこなくて、シチュエーションも馴染みが薄かったのでB級洋物ホラーの映画を見てるような気持ち(友達同士で旅行、山奥の廃墟、そしておこる不可思議な現象)だったけど、構造が理解できると楽しく読めた。楽しく読めたし、…

日記

雨と風。夜更け過ぎからずっと風がものすごかかったけど、世が開ける頃には今度は雨音が元気になってきた。潟上市は最高気温13度ということだがもっと寒い気がする。日が出てないからかな。最低気温は4℃という話。まだ冷えますね。電気毛布はまだ仕舞い込め…

映画「映画大好きポンポさん」

見た。Netflixってやつで。たいへん面白かった。 劇場アニメ『映画大好きポンポさん』公式サイト 事前情報ゼロで見はじめたので、てっきりB級映画うんちくがいっぱいある話かと思っていた。もっとストレートに映画を撮る話だったし、ポンポさんではなくジー…

「はじめに」と「まとめ」の段落わけをしたくない

いつもアウトラインを書く時に迷ってしまう。 # タイトル この文章の説明 ## 1. こんにちは ## 2. さようなら ... いかがでしたか <- これが ## 2. さようならのセクションの中にあるので気持ち悪い 気持ち的には、 # タイトル ## はじめに この文章の説明 #…

映画「トップガン・マーヴェリック」

見た。見たぞ。Netflixってやつでな。 大変良かったので全人類見るといい、と思うけど、無条件に、ではない。 - 前作「トップガン」を見て最高だなと思えた人 これが条件。これさえ満たせば、本作は約束された満足を与えてくれると思う。音楽、映像、役者、…

映画「ワイルド・スピード」「銀河鉄道999」

みた。どちらも有名中の有名な映画だと思うし、なんなら部分的にはみたことあったけど、どちらも通して最後までみたのは初めてだった。 ワイルド・スピードは物語の中に登場人物の葛藤がほとんどなくてすごかった。設定とか構図の時点でそれはすでに仕込まれ…

恋心を知る前に恋愛という概念を知る

突然なんだ、という話なんだけど、小説とか漫画とか読んでいて、モチーフに恋愛という要素はよく出てくるわけだよね。学生時代などを思い返してみると、誰かに対して恋愛感情や、もっと土台となる、他人に対する好意のようなものを獲得する遥か前に、恋情、…

リーダーシップの発揮を期待されるとマネジメント業務は範疇外と反発する人がいる

この齟齬はどこからきているのだろうか、と最近よく考えている。何度言い換えや定義の整理をしようとしても伝わらないことがある。過去のどこかで言葉が強く心の書き換え不能なところに刻み込まれているのだ。 リーダーシップ期待についてのトーンがいくつか…

釘とハンマー、老化

「立場で仕事してるな」と思った時が転職しどきという気はする。そうならないようにしたいが能力限界が邪魔をする。 難しい、立て込んだ問題に解決策の仮定を見つけ出したあとは、あとはのんびり遂行するだけだったりして、そこでは能力発揮はほとんどなくて…

日差しがかなり暖かくなってきた。雪はほぼ解けたといってよい。日陰にはまだ頑張っている場所もあるけど、だいたいは土が露出している。公園には子供などが走り回るようになり、お店には蕗の薹が出回っていて天ぷらにすると美味しい。春である。 フキノトウ…

誇りを被った仕様の針に意図を通す | blog.jxck.io jQuery を修正しろなどと言う意見が付き物だが、したところで全てのサイトが更新されることは望めず、そうした更新されないサイトに文句を言う筋合いもない。そうしたサイトこそが、これまでの Web を繋い…

Amazonの本のレビューに配送業者の問題を書かれて不満

という著者の嘆きはよく見る。 Amazonというサイトの、その商品の購買体験と商品そのものへの感想を切り分けられるかどうかというのは、まあまあ難しいやつなんじゃないかな。たとえば先日日本通運の引越しの経験について少し日記で触れたけども、「ナントカ…

床の汚れにボディソープはいかが

買った家はまあまあ古いので相応に汚れている。砂壁は水で洗ったりできないのでさてどうしたもんかという感じだし、床材も板張りだったりフローリングだったりしてやはり隙間が黒くなっていたりよくわからないシミが無数にあったりする。 可哀想なので写真は…

引越しした時の梱包材を引っ越し屋さんに持って行ってもらった

だいぶスッキリした。日本通運である。引越し後三ヶ月以内にお願いすると梱包材の処分をやってくれる。ありがたい。 書籍の段ボール箱がSサイズ70箱以上あり、着物の箱も大量にあり、その時点で厳しい感じだった。梱包材も電子機器を一つ一つプチプチにつつ…