0xf

日記だよ

モラルとシステム、共感と結論

モラルと共感、システムと結論は相性がいい。逆の組み合わせはあんまりしっくりこない。モラルに悩む人には共感すると納得してくれがちだし、システムに悩む人には一緒に考えてあげると納得しがち。相手が納得するのをゴールにおくのか。それはさておき。

 

結論を出すことを目的とするならモラルの話題は分離したほうが良い。共感が欲しければシステムの話題は分離したほうが良い。

 

システムの話をしていて、なぜか共感が得られないんだよなとモヤモヤするとしたら、もしかしたらあなたの関心ごとはモラル面にあるのかもしれない。モラルの話をして相手がわかるわからないと盛り上がって終わったけど前進はしなかったなと残念に思うとしたら、システムに関心があるのかもしれない。

 

というようなことを思った。ここでモラルと書いているのは不適切かもしれない。なんで言えばいいのだろうか。道徳、たしかに道徳ではあるんだけどもっと広いような気もする。