0xf

日記だよ

在宅勤務のセキュリティについて考えさせられた

ふと家で会話する時に自分の声が大きくなっているな、と思ったんですよ。

最近はずっと在宅勤務で、オンライン会議をずっとやってる。自分は司会業をすることがまあまああって、ちゃんとマイクに拾われやすいように、と意識して張って声を出しているわけですね。それが癖になっている気がして、「あ、おれ普通に喋る時にけっこう大きな声出しているな」と思ったわけです。

そのことを妻に話すと、「うん。けっこう大きな声でしゃべってる」というのです。

続けて曰く、

「キッチンに寝そべって、床にぴったり耳をくっつけてじっとしていると、裏の家の言葉もの声とか、どっかで誰かが電話している声とか、よく聞こえるで。にーちゃんの会議している声はめっちゃ聞こえる」

木造住宅、大して自動車とか通らない住宅地なので、昼間は静かです。それはわかっていましたが、「地面に耳をつけてじっとしていると会話の声もけっこう聞こえる」レベルだとすると思ったより聞こえているな、という印象でした。けっこう洒落にならない情報が聞こえてきたりはしないだろうか。今度昼間にじっと息を殺してみようかしら。