0xf

日記だよ

はてなブログにタグがつけられるようになってた

このタグは #ひとり飯 #夜食 #激辛 みたいなやつ。この記事で言うと「日記」はカテゴリで、#タグ がタグだ。カテゴリは自分のブログ内の他の記事との関連が表現されているけど、タグははてなブログ内の他の記事とことばを通じて接続されるようなイメージのようだ。

編集画面の左下に「タグをつける」ボタンがある。

f:id:ma2saka:20201009121810p:plain

ところでタグって「つける」なのかな。「張る」「リンクする」ではないし、番号みたいに「振る」でも、動詞化して「タグる」ってのもおかしい気がする。「関連づける」だと堅苦しいしどこか外側にあるタグなるものに記事を連携させるような感じがして、この記事そのものに紐づいている感じがしない。「つける」でいいような気がしてきた。