0xf

日記だよ

リモート下でのマネジメントの工夫ポイント

という話題を見かけたのだけど、考えてみるとあまり「リモートだからこういう工夫をしてやっています」というのはないのかもしれない。

この問題提起をした人は、おそらく「ローカルオフィスワークの方がマネジメントがしやすい」というところから出発していそう。

しかし、ローカルオフィス環境下の方が工夫が必要だったのではないか、と自分は感じてもいる。今の方が特別な工夫がいらない、と思っている、これはチームリーダーやメンバーのカラーによるのかもしれないなぁ。「ローカルオフィスに集まっている人と他拠点の人がいるオンライン会議のやりづらさ」が本質的に解消したのはとても大きい。まあ他拠点分散チームあるあるなのかもしれない。半端に拠点別れるなら全員一人ずつ別れた方がコミュニケーション濃度にムラができづらくてよい。

コミュニケーション濃度のムラ、と書いた。こいつが曲者だ。