0xf

日記だよ

野菜を洗うのに使っていたスポンジがへたってきたので同じのを買おうと思って、「スポンジ U字」などと検索するが見つからない。

どこでこれを買ったんだろう、とあれこれ考えを巡らせていた。楽天Amazonとモノタロウの買い物履歴になければお手上げである。そこで、Google超AIの力でビッグデータでなんとかなるのではないか、と思い至り、画像検索を実行した。その結果は以下のようなものであった。

f:id:ma2saka:20201221195116p:image

このように何度やってもパンやケーキに判定されてしまう。気持ちはわかる。

切り込みが入った部分が斜めになるようなアングルで撮影したらバームクーヘンが推薦されたときは「わかる!」となった。上の写真はキッチン感を出すと超AIが文脈をかしこく理解してくれるのではないかという思いで白菜をフレームインしている。結果は満足いくものではなかったが、やるだけやったという気持ちである。

 

追記:

どうもASSOのおろしがね・ザル用のブラシスポンジらしいという気がしてきた。