0xf

日記だよ

今日はほとんど寝てないので終日おかしなテンションになっていた。

いろいろやることはあるが、きょうは大人しくビール飲んで寝ることにする。睡眠は全てを癒すと信じている。

カレンダー上、明日から三日間はけっこう忙しい。師走だ。数字を見る仕事があるのだけど、寝不足ではやっちゃだめだなと思った。

師走、いかにも走り出しそうないい字面だけど、あまり由緒正しく師匠が爆走するストーリーがあるわけではないっぽい。面白いですね。

師走は当て字で、語源は以下の通り諸説あり、正確な語源は未詳である。 師走の主な語源説として、師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」がある。 この説は、平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」に、「しはす」の注として説明されている。

師走(しわす) - 語源由来辞典