0xf

日記だよ

感謝の package update

年が明けたので。

Mac

ソフトウェアアップデートをしておく。

Docker for Mac

まだプレビュー版を手動で入れている状態なので、リリースノート眺めておく。

brew update

brew update
brew upgrade

久しぶりにやってると忘れるけど keg-only と表示されるパッケージは /usr/local/bin/ 以下にシムリンクが勝手に作られない。必要に応じて brew lint <package-name> --force する。適宜パスを通す。

node

sudo n latest
ncu -g

必要なパッケージをアップデートしていく。

久しぶりにセットアップしていると気がつくけどパッケージ ncunode-check-updatesではない。毎回忘れて、毎回ひやっと(-g するために sudo してインストールしてるので)する。これオリジナルの作者は思うところはあるだろうな。

pip

python3 -m pip list -o

して必要なものを python3 -m pip install -U <package-name> していく。

macOS はまだデフォルトで 2.7 系がインストールされる。pythoh3 もあるため、どの環境に手を入れているのかは意識する必要がある。ここでは brew で突っ込んだ pythob 3.9 環境を対象にするので、なんか変だなと思ったらそっちを見る。

gcloud

gcloud components update

awscli

curl "https://awscli.amazonaws.com/AWSCLIV2.pkg" -o "AWSCLIV2.pkg"
sudo installer -pkg ./AWSCLIV2.pkg -target /