0xf

日記だよ

TENETみました

wwws.warnerbros.co.jp

Apple TVでレンタルで視聴。時間逆行というワンアイディアで勝負している映画。

映像はよかった。戦闘やカーチェイス、あるいは船の運行などで、自然な風景の中に逆行している物体が入り混じった気持ち悪さは、なるほどこれが描写したかったんだなと思わせる面白さがあった。

途中まではストーリーが進むのを遠目に眺めながら、何が起こっているのかと考えさせられる。「ああ、そういうことね」となったところで、たぶんこういう筋書きなんだろうな、とゴールまで想像して、だいたいその通りに展開するのに満足するのだけど、予想外の出来事はあまり起こらない。

未来側も現在側も思惑や動機や事情がさっぱりわからないんだよね。ただ起きている事象の説明があるのと、ヒロインの痩せて背が高い女性の境遇だけが(記号的な)具体性を持っている。女性は子供への執着と旦那への恨みがあるわけだけど、そのせいで自分の足元しか見ない。悪役はなにいってんだこいつって感じだし、主人公のやる気はどっからきているのか最後まで謎だった。最後の情緒的なやりとりが、仕掛けとしてどうもとってつけた感じが惜しい。

結論、あんまり面白く感じなかった。期待していたので残念。