0xf

日記だよ

ある物事に対する解釈や判断、自分では自明なつもりでいても、けっこうそうではないことがある。そんなとき、自分の思考の過程を頑張って説明することが多かったのだけど、そうではなく、材料集めから検討までをやってもらうということをした。

同じ結論に到達するにしても、段階的に情報を整理すること、その情報を解釈すること、グルーピングして抽象を見つけ出すこと、複数の要素に影響を与えている力を仮定すること、といったことをやってもらうと、「ああ、そうだったのか!」と発見が得られたりして、ぜんぜん納得が違う。

その「そうだったのか」を引き出したかったのよ。次は口を出さないで同じことが起こるようにしたい。

今回は時間がないこともあって口をいろいろ挟んでしまった。反省点。