0xf

日記だよ

BFFとしてのNext.js の鉄板さ

GWいろいろやっていたけど、Next.js / Nuxt.js かなり鉄板だなという気持ちを再確認した。Web フロントエンド + BFFを一枚で作れるとバックエンドAPIとの連携部分の開発環境構築がとても楽。CORS問題発生しないから、バックエンドAPIを別コンテナで立てたりリモートに置いたりしても開発用にローカルにWebサーバ置いてパスでルーティングしたりという手間がいらない。BFF + フロントエンドのビルドが共通しているのでバージョン違い問題が起こりにくい。なるほど流行するわけだと思う。相当でかいサイズになるまではユーザー面は統一するメリット大きそう。

同じアプローチはJSにコンパイルされる他言語でもできるはずなのでElmでサーバーサイドまでまとめられればいけるのでは。