0xf

日記だよ

宅内LANが有線で100BASE-Tに制限されてしまうがそれでも無線より安定するので仕事では有線にしている

むーん。

たまに WiFi がなんかの干渉で不安定になったりするので仕事では有線でやってるんだけど、外の線のポテンシャル的にはもうちょっと出るはずなので経路を見直したい。

f:id:ma2saka:20210802235433p:plain

光回線の終端があるリビング(1F)と仕事部屋(2F)の間は壁の中を配管通してLANケーブルが敷設されているのだけど、パナソニックの「まとめてネット」とやらが古い品で100BASE-T規格らしく速度が出ない。そして壁に設置されたパネルと壁の中の配管なので簡単に手が出る感じではない。

壁の中の配線を自力でなんとかするという手もあるにはあるらしい。

宅内LANをDIYで10GbEにしてみた。マイホームの配線丸ごと交換は意外と簡単!? - INTERNET Watch