0xf

日記だよ

風の谷のナウシカ

ブルーレイで借りてきて視聴。

プロジェクターはHDなのでDVDでも視聴感は変わらない気もする。大画面で見たのは初めてだし大人になってからフル視聴したのも初なんだけど、こんなに密度濃く疾走感あったっけとびっくりした。

余計なシーンがなくてどんどん話が進む。世界観の説明も巧妙なんだよね。ユパ様の旅の動機についての話で、突然婆さんが昔の言い伝えを説明するあたり自然すぎた。

漫画版の記憶が混入していて、巨神兵もっとしゃべったり飛んだりしてたような気がしてたけど違った。

音楽、ストリングス楽曲がメインかなと思ったけど、早いピコピコした音もあって、そうかこんな雰囲気だったと思い出した。「ラピュタ」もそうでしたね。

ナウシカは姫様だけあって人に命令し慣れているし、慕われているリーダー感すごいね。お願いするときと命令する時が完全に切り替えられている。有能だし率先して行動する。配下がみんな老人なのも面白い。トルメキア軍が父王を囲んでいるところに突撃して皆殺しするなどの苛烈さもある。

それにしてもクシャナかっこいいなぁ。漫画読み返したい。