0xf

日記だよ

2021/10/20日記

  • つい昨日「寒いので絨毯を出した。仕事部屋では朝から暖房にスイッチ。冬だ。」と書いたな、あれは嘘だ。まだ夏です。めっちゃ暑い。
    • こう日々気温の乱高下が激しいと体調さすがにおかしくなる気がする。自律神経的なやつ。
  • Facebookの社名変更検討のニュースがあった。なるほど。でもGAFAって呼ばれるんだろうなしばらくは。
  • diablo2、ログイン待ち行列がコンソールにも実装されていた。しばらく待てばプレイできる。けっこう待つけど。
  • 会社で社外のフリーランスの人との取引のところで源泉徴収とかインボイスがらみで不安感がちょいちょい見かけるようになった。軽減税率の混乱を(飲食物とか酒とか税率違うので分けて記録とかそういうやつ)人類は忘れてしまったのだ。
    • インボイス制度もそうだけど、消費税も雑に変更はしないでほしいな。やるなら恒久廃止とかしてほしい。
  • 衆院選、もう期日前投票はじまっているらしい。
    • 夫婦別姓自民党は反対、公明党は賛成、というところまでは見た。
    • やまもといちろう氏がFBで自公政権は維持されるのでだったら自民暴走を止めるという意味では公明党が適切なのではないかということを書いていてなるほどという気持ちになった。
    • そもそも個々の政策見ていくと納得できる政党がない。
    • JAPAN CHOICE いいの出てた。論点ごとに各政党の政策や主張をまとめたもの。これは混沌としている。達成したいこととその実現方法が混ざっているのがどうしても気になるけど、まあ政治とはそういうものという気もする。