0xf

日記だよ

自分の複製を作ろうとしない / 誰かの複製になろうとしない

無理なので。

自分の複製を作ろうとして相手を潰してしまったことはある。どれだけ情報を大量に与えても、自分の経験や過去に思ったことなどあらゆる非言語的な情報が不足していて、同じものをみたときに同じ判断をするようにはならないし、自分は自分のネイティブな記憶からそれを引き出せるけど相手は間接的に思い出すのでそんなにスムーズではない。自分と同じような判断に辿り着かなかったことを否定的に伝えてしまうと、不必要な自己否定感を植え付けてしまう。いや、そんな理屈はともかく、自分の複製を育て上げようとするのは本当に無謀なことだし、相手に対しても利益が少ない、避けるべきことである。と思う。そもそも自分を相手の上位互換として位置付けてしまうのはすでにものすごく傲慢なことである。育成はせいぜい、相手の明らかな不足点を補ってあげる、自分から見えて相手から見えていない成長の障害を取り除く程度の気持ちでいるといいと思う。

同様の理由で、誰かと同じことを同じようにできることがベストだと思うことは危ないので避けるとよい。