0xf

日記だよ

久しぶりに東京オフィスへ出社した

始業前だけど、一仕事終えた感じである。

緊急事態宣言も解除されコロナは収束モード、とはいえ、基本的にはコロナ対策はしっかりやりましょう、というのが基本姿勢だと理解している。普段の買い物などでも複数人でいかない、二メートル間隔開けよう、建物に出入りするときは手指の消毒、人が触れるところは清拭する。あたりの常識化した感覚が通勤電車に乗るだけで崩壊していてすごい。けっこうでかいエレベーターでも4名までにしましょうとかやってるってのになんで駅と電車例外になってるんだ。などとあれこれ考えていたら疲弊した。

乗り換えが地味に大変で、渋谷駅は来るたびに雰囲気変わっていていつも迷うし、池袋駅から地下鉄ナントカ線とかJRナントカ線を探してうろうろして人にぶつかったり謝ったりでこれもしんどい。毎日通勤していると空間的な把握ができるようになって、ルーティンワークとなり、わざわざ意識しなくても自動的に家を出たら会社に着くようになるのだけど、半年に一度では難しい。

東京での外食は危険だからと、今朝は妻に弁当持たされた。これはこれで面白い。東京のイメージが彼女の中でどうなっているのか謎です。