0xf

日記だよ

前提として難易度の高い命題を置いてしまう

優秀な人を集めればうまくいくは真だと思うけど本当に優秀な人はなかなか集められない。いいものを作れば売れるも真だと思うけどいいものを作る難易度はとても高い。正しいことを言い続ければ伝わるも真だと思うけど言い続けるのはとても大変だし伝わった結果望んだ変化が起きるとは限らない。なんか前提としてやけに難易度の高い命題を置いてしま意がちだけど、これは本当に罠だと思う。

優秀な人を集めなければうまくいかないは別に真ではない。うまくいかなかったら優秀な人ではなかったからだというのも真ではない。

「優秀な人を集めて個の力で勝負」と言う戦術を選択して、その上での勝負がある。厄介なのは、優秀な人を集めて個の力で勝負、と言っても優秀な人は普通にやっても集められないことで、普通の人に優秀な人と同じアクションを要求するとちょっとずつ期待から下回る結果しか得られなくて、その総合力で勝負しようとしても計画通りの戦いがそもそも展開できない。計画書に「競争力の高い製品を展開して他社を圧倒」と書いてるけど製品の競争力が実はあんまり高くないとかだと計画通りに行かない。