0xf

日記だよ

映画「トレインスポッティング」

見た。麻薬はよくないですね。

ご飯どきに見始めたのは失敗だった。深夜のノリで見ましょう。

登場人物がどいつもこいつもロクでもない。「愛すべき」とすら言いづらいキャラクター性だけどなんとなく目で追ってしまう。話の筋書きとかを説明しても面白さは伝わらないので、これはやっぱり「表現」なのだなあと思った。こういう人たちが普通の家に住んで普通に暮らせているのは不思議な感じである。失業保険の下りとか文化的な背景を読み取れてないところは多そう。ハイスクールの女の子に引っ掛けられた主人公の反応とか、年少の娘と関係することのタブー感とかね。麻薬や暴力は平気なのに。