0xf

日記だよ

私がそういう言い方をした理由を推定して自ら内省せよ

そういう言い方する人けっこういる。まあ、幸いなことに職場でそういう人と接することはないのだけど、インターネッツにはワラワラといる。

 

最近の盛り上がりは「大学院は主婦のカルチャースクールではない」。言葉通りに捉えれば「そうですね」としか言いようがなく、これに皮肉的な意図を込めて発話する人は相当いろんなところに喧嘩売ってる気がしてすごいし、これから皮肉的な意図を読み取らざるを得ない文脈も相当ヤバい。

 

「職場は学校ではない」みたいなのも昔ありましたね。そうですね学校ではありません。あなたの言ってることは正しいですね。それがどうかしたんですか。あなたがそういう言い方をした背景をなにか察して欲しいんですか。的な。