0xf

日記だよ

一日喋って議事録も全部とると疲れる

でも自分で喋ってると、コメントまで含めて議事録とれるんですよね。そもそも自分が司会でメインスピーカーなので、コメントとか質問は自分が聞き逃してはいけないからちゃんと聞くし、ちゃんと聞いているので議事録というか記録も難しくない。これが、他人同士の会話の議事録になると難しい。たぶん、自分が片方の当事者であれば、自分の発話は理解する時間がかからないし、相手の発言を解釈するまで次の発話が発生しない、またはちょっと待ってと抑止できるけど、他人同士の会話だと人数分認識しないといけない上に自然な流量制御がないからなんだとは思う。自分が喋ってるときに他人が議事録とってて「あーちょっと違うんだよなニュアンスが違うんだよ」と思って修正するコストも減る。間違いもいまのところ少ない。ということで面倒だからしゃべって記録もとるスタイルを採用しがちです。ただ、当たり前だけど丸一日これやるととても疲れますね。