0xf

日記だよ

小説「プロジェクト・ヘイル・メアリー」

話題のSF小説。ということで読んでみた。面白かった。

軽い気持ちで上巻をうっかり買って、土日で上下巻まで読み終わってしまった。軽い読み口だけどかなり芯がある。たったひとつの冴えたやり方をどうしても連想してしまうけど、それはネタバレになってしまうだろうか。アイディアや着地は全然違うけど、想起せずにはいられない。「科学教師だからな、すぐこういうのが思いついちゃうんだ」ってネタが繰り返されるが、このやろう、そんなはずないだろ、と思いながら、次の展開に期待してしまう、そういうテンポの良さがある。あとロッキーな。ロッキー。異種族交流バディものの超王道な雰囲気だと思う。

そういえば、という話だけど、大原まり子の「エイリアン刑事(デカ)」、2巻の衝撃的ラストのあと気になり続けているんですが続きはどうなっておりますか。。