0xf

日記だよ

フルリモートワーク、通勤のコストは下がったとして、労働時間内の効率がよくなっているか、というと別にそうではない、という気はしている。労働者の支払うコスト減は間違いないけども。

オフィスでの「無駄な」会話やコミュニケーションが減って、しかし成果が変わってない(増えてない)ということは、実は生産性下がっていそう。無駄なことが減って、生産的なことに充てられる時間が増えているはずだから。これは労働集約的な仕事ではない(決まった仕事にあてる時間がちょっと増えても成果につながらない)のか、実際共同で行う仕事の生産性が下がっているのか、どっちなんだろうね。社内でソロワークは効率上がったがグループワークは効率下がったというアンケート結果もあったなぁ。