0xf

日記だよ

機種変更(iPhone XS から14へ)

Proにしようと思ったのだがMaxしか在庫がないということでノーマルな14にしました。

2018年発売のiPhoneXSに対して14は2022年発売ということで4年分のジャンプだが使い勝手はびっくりするほど変化していない。プロセッサとか基本デザインはiPhone13と同様ということで、最新のスペックだぜ、というわけではないが、まー二年は元気にやってくれるだろう。

データやアプリの移行は思ったより大変ではなかった。だいたい iCloud がなんとかしてくれる。もちろん面倒くさくはあった。正直、iCloudのキーチェーンが機能してないと泣いてしまっていたと思う。TwitterはSMSへのコード送信がどうしても届かずリカバリコードを使った。あかんやん。イーロン・マスク頼むぜ。*1

ウォレットはスムーズに移動できて便利だった。「前の機種で使ってたカード追加しますか」とちゃんと聞いてくれる。

予想通り面倒なのはMFAトークンの引っ越しで、もう一つ一つぽちぽちと頑張って行くしかない。前回の機種変のときはそんな苦労しなかった覚えがあるので、ここ4年でスマホの位置付けががらっと変わった、パーソナルなクリティカルデバイスに進行した、ということなのだろう。

操作感

3D Touchがなくなったことで日本語入力周りは不便にはなっているけど慣れかなあ。空白長押しでのフリーカーソルは右方向への移動が明らかにしづらいので微妙な気がする。

カメラは広角モード0.5xが追加されている。広角と表記せず 0.5x と記載するのはセンスだな。望遠・広角って別に一般人にとって自明な用語ではないから。

サイズが大きくなった・角張ったデザインに変わったことで持った時の感じがだいぶ変わった。慣れの範囲が大きいとは思うけど、スマホから多くの文章を打ち込むことは減りそうだな、という印象。ちょっと重いんだよね。支えている薬指が痛くなる。

*1:このエントリを書いているのはまさにTwitterの買収と「激務・辞職」メール事件の真最中である