0xf

日記だよ

全国旅行支援クーポンってやつ

これはワクチン接種証明書というものが必要らしい。そんなものもらったっけ、と今年の書類なんでもボックスを漁ったけど、ワクチン接種の案内の紙にシールとクリニックのハンコが押してあって、これが接種証明書となるらしいものを発掘できた。なるほど。でもこういうものの原本を旅行先に持っていくというのもおかしな話だよなあ。

そーいや一年くらい前にはワクチン証明書もっていくと割引できる飲食店が結構あって、「外に出てほしくないのか出て欲しいのかどっちなんだ」と納得いかなかったことを覚えている。今はどうなのかしらね。だいたいの人はワクチン接種してるわけで、ワクチン接種絶対したくない人を炙り出す機能にしかならないのでやってないのかな。まあそうか。

これで旅行いきたくなるかというと別にそんなこともないと思うけど、用事があって遠方に移動しなければいけない場合には助かるものである。