0xf

日記だよ

秋田の冬は天気が悪い

雪がずっと降っているというわけではなくて、雨だったり、みぞれだったり、雪だったりする。でも全体的に曇りがちで空が真っ白く、気が向いたらなんか冷たいものが降ってくる。晴れ間は空の切れ目のように顔を出す。日照時間が少ない地域というのはわかる。

全国の県庁所在地で比較した際、秋田県秋田市は日本で最も日照時間が短い。この結果については、冬に曇りや雪の日が多いことが影響している。

全国平均 1,897.4時間、1位の山梨県 2,183.0時間、2位の高知県 2,154.2時間、3位宮崎県 2,116.1時間という数値に対して、秋田県は1,526.0時間と日照時間が短い。(県庁所在地という条件を外すと、山形県新庄市の1323.0時間という数値が最も低い。)

最も太陽が出てこない部類だった。

天気の悪さもバリエーションがあって、関東に住んでる時はあまり気にしたことなかったけど、空にいろいろと表情がある。