0xf

日記だよ

灯油のことを石油と呼ぶ。そして冬場の光熱費

石油ストーブというカテゴリがある。燃料は灯油である。もともと灯油というのは石油から作られるアレのことではなくもっと広くて灯りに使う油はみんな灯油だったわけだから、それと区別するためにあえて石油と言っているのかな、などと想像を広げている。ほら、軽自動車だから軽油でしょと言って入れる事故ちょいちょいあるじゃないですか*1。灯油なんだから鯨油とかガマの油でもいいんでしょとならないように石油ストーブと言っている。のではないか。

勝手な想像です。

仕事部屋ではこいつを使っています。引っ越してきた日に買いました。秋田市ヤマダ電機かどっかの家電量販店で4万円ちょっと。いいお値段する。WZっていい名前ですよね。名前で決めたようなものです。大学の頃はずっとWZエディタを使っていた。

16度設定で仕事していると二日か三日に一回は給油しないといけない。

などを見ると18リットルで平均2100円くらい。このヒーターは7.2Lのタンクを持っているので、2-3日に700円程度の燃料費を使っている。月7000円。まあまあかかる。8畳とかの仕事部屋で、仕事中だけ稼働させてこうなので、リビングも同様に灯油でファンヒーター回しているけどこっちはどれだけかかるのかって話である。怖い。

換気は一時間に一回とかは必要である。燃焼開始時と停止時に石油の匂いがする。このあたりは許容範囲かな。

*1:https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/43289/ 「軽自動車に軽油はダメ!間違えてしまう理由と軽油を給油した場合どうなるのか」 - グーネットマガジン