0xf

日記だよ

日記

週末、仕事部屋へエアコンの設置工事があった。 めでたい。

キッチン前の廊下に照明がなくて不便なので、そのための配線工事も併せてやっていた。また再来週あたりに予定しているキッチンの入れ替えの下調査で床下なども軽く見てもらっていた。

屋根裏の柱が一部雨水の侵入でダメになっているのが見つかったり、吹き抜け部分の石膏ボードが2枚ダメになっているのがわかったり、屋根裏に二箇所くらい燕の巣が発見されたりしたものの、全体としては築30年超の木造住宅としては状態も良くちゃんと手入れすれば長くは保ちそうということでまずは安心。電気系統はいろいろ見直す必要がありそうだが、分電盤でかいやつに交換してしばらくはなんとかなるだろう。

安心... なのだが、猫が一匹行方不明になる事件があり、めでたさも安心も印象としてはぶっ飛んでいまった。

大脱走

専用コンセントの設置と天井裏の配線をやっていて、業者さんので入りのためにしばらく窓や勝手口を開けていたんだけど、ふと油断した隙に猫が一匹行方不明になった。

  • どこへ逃げたのか
    • 窓が空いている
    • 押入れの天井を外して穴が空いている
    • 床下点検口が空いている

全く絞れない。最悪。

結局、夜半に押し入れの天井からひょっこり降りてきた。よかった。ただ、めちゃくちゃ気を揉んだし疲れた。

猫の行方不明が発覚したのが午後イチくらいだったんだけど、妻はこの寒いのに「帰ってきても家に入れないと可哀想だから、勝手口を開けたままにして、私はそこで生活する」と言い張って困らせる*1し、もしかしたら屋根裏に隠れちゃったんじゃないかということで*2天井外したままにしているから寒いし、一時間に一回、雨の中スマホのライトをブンブン振りながら家の周りとか近所を巡回して疲れ果てた。ガレージに猫が普段使っているキャリーケースを置いてキャットフードを入れていたらいつの間にかなくなっていたので、きっと近くにいるはずだと偽の希望を抱いて近所を長時間捜索してしまった*3。膝をついて車の下とか植え込みとか探すのでジーンズの膝ぼろっとなってしまうし*4。夜になって妻が「もしこのまま帰ってこなかったらどうしよう」と十五分ごとに情緒不安定になっていたので秘蔵のウィスキーを与えるなどしていた。*5

読者のみんな、床下とか天井裏とか窓とかの工事をするときは、猫をちゃんとケージに閉じ込めておくんだ。本人たちが悲しそうにニャーニャー鳴いてもぐっと我慢だ。お兄さんとの約(以下略)

*1:勝手口を開け放していると当然めちゃくちゃ寒い

*2:これは正解

*3:結局野良猫にエサを持って行かれたんだろうと思う

*4:以前猫が脱走したときは翌日に車の下で発見されたのでそこを探していた

*5:見つかった後、ウィスキーは全部飲んだ