0xf

日記だよ

日記

寒波さん帰った

ここ数日で、-10℃ + 暴風雪から-4℃ + 微風に環境が改善したけど劇的に「暖かくなった」と感じる。断熱の敵は風と水である。

石油ストーブで仕事部屋は暖をとっているんだけど、急に頭痛がして一酸化炭素中毒を警戒して必死で換気をしていた。1時間に2-3回は換気してくださいと書いているが、確かにその頻度ではできていない。二日酔いかもしれない。昨日はけっこう飲んだので。

家電には、例えばフィルター掃除であるとかもそういう注意書きが必ずあるが、これまでの人生であんまり従ってメンテしていない気がする。よろしくない。一酸化炭素は不完全燃焼で発生するとされるが、給気口のフィルタが詰まったりしてもそうなるんだろう。

不完全燃焼とは

 ガスが燃焼するには新鮮な空気(酸素)が必要ですが、閉めきった室内において換気を行わずにガス機器を使用していると、酸素不足になり、正常な燃焼ができず、一酸化炭素等が発生している状態を不完全燃焼といいます。  不完全燃焼により発生した一酸化炭素は強い毒性を持っており、体内に取り込まれると一酸化炭素中毒を起こします。

田舎に引っ越してから生き死にに関わる品が増えた。ボイラー、ガスコンロ、ストーブ、各種の暖房器具、井戸のポンプ。それぞれ燃料や水を配管を通して利用箇所まで届けている。自動車もないと生活できない。海沿いなので塩害があり金属は腐食する。風は強く、日照量は少なく、降水量は多い。生きるためには注意深く丁寧にやっていく必要がある。