0xf

日記だよ

通勤・復路

秋田に戻ってきた〜。

昨日の朝から東京に向かったんだけど、豪雪の影響で運休ニュースもあったから大人しく一泊にした。秋田駅まではもしかしたら辿り着けたかもしれないけど、どのみちそこから帰れなかっただろうから、さっさと宿泊に切り替えて正解だったと思う。微妙に手数料とか割引が失われて残念ではあった。

今日は朝7時に上野駅から新幹線。途中、盛岡とか大曲でけっこう停車していてドキドキした。遅れはあったがとりあえずは午前中には戻れました。

駅から家へ歩く間に日差しが暖かくて、もちろん雪も積もってるし寒いは寒いのだけど、冷えた肌が陽の光でチリチリと温まってる感じが懐かしい感じだった。雪国に戻ってきた感がある。

妻に聞いたところ、昨日の夜中に大勢の除雪車がどこからともなく集まってきて、長い間頑張って除雪していたらしい。働く車だ。