0xf

日記だよ

万SAI堂・秋田店

上飯島と追分の間あたりにあるユーズドアイテムを中心に取り扱ってるエンタメ商品屋さん。

何度か通り過ぎたことがあり、店構えとか雰囲気から、ずっと「アダルトグッズやエロDVDのお店だろう」と勝手に思い込んでいたが、そうではないことを知った。

中には中古コミックや中古CDのほか、フィギュアやプライズ品、洋服、楽器、ライター、エアガン、釣具などが並んでいた。中古CDやゲーム関係についてはけっこう揃えは充実している。アニメやゲームのグッズ、同人誌とかもあった。楽器というのはつまりギターやアンプ、キーボードなどです*1。あらゆる品種*2についてガチャが設置されており、この世は大ガチャ時代だなと思った。オフハウス系列よりも一つの品種については絞られている感じがする。意味のわからないお宝に出会う機会は多くはなさそうだけど、限定品がそこそこの市場価格程度で転売されている現物は見つかりそう。

「肉のわかば」とホームセンターの「コメリ」と隣接した立地だが駐車場もほとほどに離れていて徒歩で行き来するのは面倒である。

祝日だからか、万SAI堂の駐車場はかなり埋まっていて、駐車場の整理員さんが2人くらいいた。(すごい)店内もかなりの人出で、秋田に来てからこんなうじゃうじゃ人がいるのは初めて見た。よく「田舎の人はイオンしかいくところがない」みたいなインターネット言説があるが、イオンがない地域ではこういうところに人が集まるのだろう。あらゆるところにガチャが置いてあるので、パチンコが盛況するのと似た感じなのかなという印象を受けた。

自分がこのお店に立ち寄ったのは、Google Mapで「レコード」って入力して検索したらヒットしたからである。結果として、LP盤は置いてなかった。

*1:ピアノやオルガン、バンジョーやフルートや琴... みたいなおもしろ楽器が揃ってるとかではない

*2:印象です