0xf

日記だよ

引越しした時の梱包材を引っ越し屋さんに持って行ってもらった

だいぶスッキリした。日本通運である。引越し後三ヶ月以内にお願いすると梱包材の処分をやってくれる。ありがたい。

書籍の段ボール箱がSサイズ70箱以上あり、着物の箱も大量にあり、その時点で厳しい感じだった。梱包材も電子機器を一つ一つプチプチにつつんだりしていたのでものすごい量になった。

かかった費用は、たしか40万くらいだった気がする。冬場、埼玉から秋田まで、巨大なお雛様セット、オーディオ・スピーカー類、アップライトピアノ輸送含めて、けっこう安く上がったと思うが、実際の引っ越しに際しては営業が見積もったサイズのトラックでは足りないとかがあって大変だったらしい。(営業の見積りミスなので追加費用は発生しなかった) 引越し時期が当初依頼したときから1ヶ月半くらいずれるなどのアクシデントもあったがうまく対応してくれた。繁忙期をギリギリ避けられたという感じ。

いくつかの金属フレームのある家具が無理やり押し込まれたからか少し変形していたりはしたものの、おおむね良い対応だったと思う。単体で数十万円〜するオーディオ機器とかは個別に梱包してくれたが、「ちょっとした音の変化などについては保証できない」という話だった。まあ、それはわかる。