0xf

日記だよ

映画「ブルース・ブラザーズ」

見た。実は見たことなかったんです。

とても良かった。こういう会話劇大好きです。監獄ロックには感動すらした。

 

ムショ帰りの兄貴と弟が、生まれ育った教会の救護院の税金を払うために昔組んでたバンドを再結成して無茶苦茶する話です。1980年の映画。

ナチス周りの表現は今では撮れないんじゃないか。いちおう肯定的な描き方ではないとはいえ...。

Amazonプライムで吹き替え版を見たんだけど弟の喋りが最高だった。「俺たちは、神の使いだ」日本語吹き替え版の声優がクレジット流れないのはよくないね。WIkipediaによると日本語吹き替えは三種類あるらしい。どれなんだ。