0xf

日記だよ

ROCK OVER JAPANと古川日出男「南無ロックンロール二十一部経」

文脈: 古川日出男「南無ロックンロール二十一部経」 - 0xf

ピングドラムで使われていた「ROCK OVER JAPAN」の歌詞を眺めていて、これ南無ロックンロール二十一部経のほとんどメインテーマじゃんと思って感動していた。アニメ化したら是非挿入歌に使って欲しい。南無ロクは絶対いずれ再読すると思うのでそのときのテーマソングにしておきたい。

ニューヨークの寒い夜 ジョンが倒れた時も 俺たちはいつまでもあの歌を繰り返した

宗教者も政治家も科学者も予言者も もう誰も明日さえも見えなくなっている 暗い暗い闇の時代が続くけど 早く早くお前に会いたくて

ROCK, ROCK, ROCK, ROCK OVER JAPN! ROCK, ROCK, ROCK, ROCK OVER JAPN! みんな、みんな塗りつぶせ!!!

絶対これ、原種に近い強力なロックが脳に感染してるよな。

ところでこの ROCK OVER JAPAN、トリプルHのオリジナルではなく原曲があることを知った。ARBってバンドを自分は知らなくて、高度成長期の日本の浮かれ具合を蹴っ飛ばすぜ、ロックだぜ、というそのノリを実感を持って受け止めることはできないのだけど、歌詞の男っぽさの謎が解消されたなという気分。かっこいい。

www.youtube.com