0xf

日記だよ

ホームシアター環境再考

毎年この時期にオーディオ関係の散財が発生している。わかっているんだ。わかっているんだよロック。

しかし現状はなかなか難しい。サブウーファーをグレードアップする余地があるのはわかっている。だけど、普段見ているのは古い映画とTV版のアニメが多いわけなので、そんな大きなアップグレード感が得られるのか〜? と疑問に感じているところがある。サブウーファー4chにするとかも考えたけどまず邪魔で現実的ではないし...。

そもそも多チャンネルでがっつり録音されているソースなんてほとんどないのだから、2.1chないしセリフが中央定位するとして3.1chを中心に考えるべきではないのか。ドルビーアトモスで上から音が! なんてのも同じ話で、映画館でオブジェクトオーディオで感動したことはないし、サラウンドで回り込む面白さはよくわかるので5.1chまでは必要だとは思うけど後ろ側の精緻な音質の違いはどうかというと、正直そこまでサラウンドスピーカー側に手の込んだ音を配置している作品に出会ったことがないのでわからない。ということで、力を入れるのは3.1ch方面なわけです。スクリーンサイズに対してスピーカー位置は下に偏ってるので、ハイトスピーカーは配置してみたけども。主力ではない。

では正面方向、3.1chがアップグレード対象だ。とするんだけど、フロントスピーカーアップグレードするちゅーたって、今使ってるLumina3は円安でだいぶ値上がりして37万円くらいするわけです。これ上位にあげようとするとLuminaVで64万円でしょう。高い! SonettoIIIも66万円。あれ、値段拮抗してるのか。いやそれはともかくとして。

ではセンタースピーカーか。センタースピーカーのアップグレードを考えるときにネックは、まさにサラウンド再生時にしか有効ではない、というとこだと思う。ウーファーもそういうとこあるけど、2ch音源の再生時にはやっぱアンプの介入があまりないモードで動かしちゃうし、そうするとフロントスピーカー2本しか使われず、センタースピーカーいいやつ買っても鳴らないわけです。サラウンドシステムといってもガッツリ映画見ている時間よりは音楽鳴らしている時間の方がずっと長いわけで、投資効果みたいなことを考え出すと悩ましい。

どうすればいいんだ。俺はどこを目指しているんだ。