0xf

日記だよ

インターネットが復活した

ありがたい。が、回線事業者はもうちょっと故障や設備障害について周知してほしいぜ。

一昨日の昼くらいに光回線が死んでやべえやべえと予備回線を引っ張り出してきていました。

で、ドコモ光の「おたすけロボット」さんに問い合わせたら、

訪問修理窓口に回りました。

つまるところはNTTの窓口です。インフラはNTTさんだからそれはそうだ。

NTTさんから連絡があり「NTT側の設備故障だとうかがっております。ご迷惑をおかけしております。復旧まで少々お待ちください」ははあ...。

二日後、つまり今朝かな。復旧していた。ありがたいけど、設備故障により一部の回線に不都合が発生してるよ、みたいなのは問い合わせしなくてもわかるようにしてほしいところです。

もし自宅内の配線故障とかだと、修理の業者手配して〜ってなって1週間とかかかるかもしれないしなー、ってなって、

それだと仕事が困るし、見通し立たないので怖いし、とStarlink一ヶ月分課金しちゃったので、ちょっと悔しい。

NTTの設備内故障で復旧中だよってわかっていたら、たぶん一日二日で復旧するだろうなと予想できるので、スマホのデザリングで凌いだだろうし、

配線全部見直したり設定見直したり半日くらい手間をかけずに済んだものを...。

(全くリンクしない、とかだったらまだしも、v6プラスでIPアドレス降ってきていたり、PPPoEのv4接続も確立できるときがあったので、手元の機器側の問題かと最初考えてしまった)