DLCはじまって、いろいろ大型のアップデートが入り、diablo3の後期っぽい雰囲気になってきた。
結論としては「スキルと装備の保存」機能が欲しすぎる。ください。
追加された新職業はスピリットボーンのみ。前作のモンクぽい感じですね。
とはいえ自分はバーバリアンで開始。妻がスピリットボーンを使っておりキャラが被ると面白くないから...という理由なのだが、開始すぐに少し後悔する。スピリットボーンが非常に(少なくとも序盤は)強力なので初心者バーバリアンとあんまり共闘が成立しないのである。
電撃と化したイーグル憑依のスピリットボーンがぴょんぴょん跳ね回って敵を殲滅していくのを、流血属性を備えた斧をどっしり構えながらバーバリアンがじりじり前進しながら眺めているという残念な感じになってしまう。接待プレイを要求するのも癪だし、かといって散歩道を口笛混じりで歩いてたまに落ちてるアイテムを拾うというのもイマイチな話だ。くやしい。
バーバリアン初心者であり久しぶりにプレイしてほぼ忘れている状態なので、これとこれ組み合わせて機能するんだっけ、とか、直接ダメージって飛び道具も含まれるんだっけ、みたいなのを思い出しながらガチャガチャ組み合わせて試行錯誤している。最初ワールウインドとダストデビルの組み合わせとか、新ルーン使って何をしてもアースクエイクが発生するグラグラの実プレイをしていたんだけど、なんか火力がどうしても出なくなって、いまはたまたま拾ったいい感じのマサカリを軸にラプチャーの流血爆発プレイを試している。
レンドで振り回して流血を積んでラプチャーで爆破する。立ち止まることでダメージが増加する化身に、ラプチャーの出血が解除されなくなる化身をくっつけて、流血・脆弱・移動不能でドカン。これはボスなどにはどっしり構える有効なスタイルではないか。が、トーメント2に入ると雑魚敵が硬くて、チャンピオンのダメージ耐性オーラの恩恵を受けたミニオンをなかなか削れない。敵を瞬殺できないとどうなるか、というと、「目の前の敵を三発殴って、ラプチャー。あとは血の池にいるうちに追撃」だと遅すぎるのです。厳しい。嵐のように周囲を粉砕するイーグルの後ろをついていって、硬いやつを殴って殺す。それでいいのかバーバリアン。
煩悶していたら、昨日は寝る前に神秘のユニークが一つドロップしました。「滅びの後継者」なにこれ。天使と悪魔に対して200%ダメージ。それはいいけど、「憎悪に屈して母の恩恵を得て60%ダメ増」「仲間から母の恩恵を短時間奪える」意味がわからないよ...。