0xf

日記だよ

プログラミングを学べばプログラミングができるようになると思うけど平凡に求められているのはプログラミングができる人ではなくコンピュータを使って有益なものを自ら生み出す人か、その仕事の役に立つ人ですよね。非凡なプログラマになるために学ぶ道は相応に長いと思われる。人はプログラミングを学んで何をしたいのか。「ゲームを作りたい」などは自分自身の衝動と紐付いてそうだけど、どちらかというと英語学習と同じような位置付けなのかもしれないなぁ。仕事の道具としてプログラミングを学ぼうと意欲を持つ人に対して、自然な成り行きとして没頭してきた人のやり方をオールオアナッシングで提案するのは大間違いぽい。